脱マンネリ。macaroni考案「鶏肉おかず」のかんたんレシピ特集

夕飯やお弁当で大活躍の鶏肉ですが、メニューがマンネリになっていませんか?そこで毎日簡単でおいしいレシピを発信しているmacaroni動画から、鶏肉おかずレシピをご紹介します。こってり味からさっぱり味まで10選。お好みのレシピを見つけてくださいね。

2019年2月3日 更新

鶏肉料理マンネリになっていませんか?

おいしくてお財布にもやさしい鶏肉ですが、料理方法がワンパターンになりがちな方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、macaroniで鉄板の鶏肉おかずレシピをご紹介します。

簡単な漬け込みレシピやお弁当にも使える作り置き冷凍など10選。ぜひお試しくださいね。

1. ふわっとマヨチキンナゲット

白いホーローの容器に入ったチキンナゲット

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、マヨチキンナゲットです。鶏むね肉を包丁でたたいてミンチにしてから、揚げ焼きに。マヨネーズやコンソメでしっかり味付けしてあるので、冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりです。

しっかり包丁でたたいてミンチにすると、やわらかくふわっとした食感に仕上がります。ひき肉よりお手頃なので、おすすめです♪

2. さっぱり塩レモン唐揚げ

白いホーローの容器に入った鶏唐揚げ

Photo by macaroni

だれもが好きな鶏肉料理と言えば、唐揚げですね。さわやかな香りの塩レモン唐揚げは、下味冷凍で一気に作ってしまいましょう。

ひと口大にカットした鶏もも肉を、塩レモンに漬けこみカラッと揚げました。小分けして冷凍保存すれば、お弁当にも使えて便利。

冷凍用に少し味付けが濃くなっていますので、冷凍せずそのまま召し上がる場合は、調味料の分量を調節してくださいね。

3. 鶏もも肉のごまみそ竜田揚げ

白い皿にのったごま唐揚げ

Photo by macaroni

鶏肉料理の定番メニュー竜田揚げを、ごまみそ風味に仕上げました。味噌ダレに漬け込んだ鶏肉にごま入りの衣をつけてカラッと揚げたひと品。衣を付ける前に汁気をふき取ると、カラッとあがります。皮目から揚げてくださいね。

ジューシーな鶏もも肉にごまの香ばしさが加わって、一層おいしさが引き立ちます。お弁当のおかずにもおすすめです。

4. こってりトリテキ

白い皿にのったトリテキ、付け合わせはルッコラ、ミニトマト

Photo by macaroni

値段もお手頃でヘルシーな鶏胸肉ですが、パサつきが気になることはありませんか?そこでこのレシピでは下味を揉みこみ、片栗粉でコーティングすることでパサつきをおさえました。

鶏胸肉に下味を付けて焼いたあと、すりおろし玉ねぎの甘辛ソースをたっぷり絡めています。にんにくの香ばしい香りと相まって、ごはんもお酒も進むひと品です。

5. はちみつ味噌の鶏チャーシュー

白い皿にのった鶏チャーシュー、付け合わせは、ゆで卵、白髪ねぎ

Photo by macaroni

続いても鶏胸肉を使ったレシピです。鶏むね肉をはちみつと味噌に漬け、じっくりと湯煎にかけました。湯煎にすることで、しっとりやわらかく仕上がります。絶品はちみつ味噌が絡んで、おつまみにもぴったりなチャーシューのできあがりです。

湯煎する際は、必ず沸騰直後のお湯に入れてください。お湯の温度が低いと、肉に熱が通りにくくなるので注意しましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

管理栄養士 / meshiumadou

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう