ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

牛乳を使う!寒天の人気スイーツレシピ5選

1. いちごがかわいい。いちごのミルク寒天

Photo by macaroni

寒天スイーツの定番、牛乳寒天にいちごをたっぷり入れると華やかに。中には角切りのいちご、表面にはスライスにしたいちごを並べて見た目もかわいらしく仕上げます。

粉寒天を使うので、ふるふるとやわらかな食感。寒天が少し固まりかけたときにスライスいちごを並べると、沈まずキレイに作れますよ。

2. シンプルに。パイナップルの牛乳寒天

Photo by macaroni

材料はたったの3つ。パイナップルの缶詰を使う牛乳寒天です。パイナップルをガラス容器の下に並べることで、取り出したときに見た目がとってもかわいくなりますよ。すっきりとした甘さがたまらないひと品です。

3. あっさりとした甘さ。みかん牛乳寒天

Photo by macaroni

缶詰のみかんを使う牛乳寒天です。シンプルな材料を使っていて甘さ控えめなので、飽きないおいしさがうれしいですね。お好みで練乳やはちみつを加えるのもおすすめです。ぜひ、お気に入りのアレンジを見つけてみてくださいね。

4. とろーりリッチ♪ 寒天コーヒードリンク

カフェのようなコーヒードリンクを寒天で作ってみませんか?ゼラチンよりも固めのゼリーに仕上げるので、太めのストローで飲むと食感が楽しめます。寒天ゼリーは、スプーンで砕いて注ぐのがポイント。

甘さ控えめのゼリーは、大人のおやつにぴったりですね。

5. やさしい味わい。ほうじ茶ミルクようかん

Photo by macaroni

ほうじ茶ラテで作るようかんです。ほうじ茶の香ばしい香りとミルクのやさしい味わいが、あんこによく合いますよ。こしあんによって甘さが異なるため、お好みで砂糖を加えて甘さを調節してみてくださいね。

定番ゼリーも!寒天の人気スイーツ・デザートレシピ7選

6. さっぱり爽やか。オレンジ寒天のスイーツ

ゼラチンと寒天を組み合わせるスイーツです。オレンジゼリーはゼラチンで作ってぷるんとやわらかに、キューブ型のゼリーは寒天で固めてしっかりした食感に。オレンジゼリーの上にキューブゼリーをトッピングずれば、まるで氷のよう。

別々に食べるのも、一緒に食べるのもおすすめ。見た目も涼しげでおもてなしにもぴったりです。

編集部のおすすめ