寒天スイーツレシピ17選!粉寒天・棒寒天・糸寒天と種類別でご紹介

今すぐ作りたくなるような、かわいい寒天スイーツのレシピをご紹介します。見た目が華やかなものから、ダイエットにおすすめなものまで、きっとお好みの寒天スイーツレシピが見つかりますよ。寒天の種類と、それぞれの特徴も必見です。

2019年1月31日 更新

レシピの前に!寒天の種類と選び方

寒天には3種類、粉寒天、棒寒天、糸寒天があります。粉寒天は、液体に溶けやすいのが特徴です。そのまま水に溶かして火にかけ、沸騰したら2分ほど煮るだけでOKです。

棒寒天は、なめらかな食感と弾力が出ます。水に30分以上浸してから、沸騰したお湯に入れて、しっかり溶けるまで煮ます。

糸寒天は和菓子に使われることが多く、透明感があり、上品な舌触りになります。棒寒天と同じように、水で浸して煮溶かして使います。お湯や水で戻したものを、そのまま麺のように食べることもできます。

粉寒天のスイーツレシピ7選

1. きらきら紫陽花寒天ゼリー

寒天で作る紫陽花ゼリーは、うっとりするほどの透明感です。凝った見た目ですが、作り方は意外とシンプルでチャレンジしやすいですよ。違う色でアレンジすれば、さまざまなイベントで活躍してくれそうです。

2. ウーロン茶の豆寒天ゼリー

上品な甘味を食べたいときは、ウーロン茶と甘納豆の寒天がおすすめ。ウーロン茶のほろ苦さと、甘納豆、黒みつの濃い甘みがマッチします。ウーロン茶の香りも良く、大人っぽい和菓子です。ミルクをかけてもおいしそうですね。

3. ヨーグルトの寒天ゼリー

寒天で作るヨーグルトゼリーは、さっぱりしていてヘルシーなのが嬉しいポイント。ヨーグルトゼリーと、オレンジゼリー、はちみつゼリーの3層になっています。キウイとオレンジゼリーの、きれいな色合いが目を引きます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう