缶詰で簡単♪パイナップルのミルク寒天

10 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

「パイナップルのミルク寒天」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パイナップル缶を使ってミルク寒天を作りました。用意する材料はたったの3つ。パイナップルを容器の下に並べることで見た目もとってもかわいくなります♪すっきりとした甘さがたまらないひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(4人分)

下ごしらえ

・牛乳は耐熱容器に注ぎ、ラップをして電子レンジ600W1分30秒加熱します。

作り方

1

鍋にパイナップル缶の液、粉寒天を加えて沸騰させます。

2

温めた牛乳を加え、よく混ぜます。火からおろし、粗熱をとります。

3

ガラス容器にパイナップルを並べます。②を流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

4

ガラス容器から取り出し、お好みの大きさに切って器に盛り付けたら完成です♪

コツ・ポイント

・冷たい牛乳を加えると寒天が固まってダマになってしまうので、レンジで温めてから加えてくださいね♪ ・甘さが足りない時は砂糖を加えて調節してくださいね。 ・パイナップル以外のフルーツ缶でも同じように作れますよ。
簡単スイーツレシピの動画はこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS