ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
99kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.1g
脂質
脂質
2g
炭水化物
炭水化物
19.5g
糖質
糖質
18.4g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(4人分)
  • 牛乳 200cc
  • みかん缶 1缶(425g)
  • 粉寒天 4g

下ごしらえ

・みかん缶をみかんとシロップにわけ、シロップを250ccに計量します。
・牛乳はレンジ600Wで30秒〜1分加熱し人肌に温めます。

【下ごしらえ】牛乳みかん寒天

作り方

1

鍋にシロップ、粉寒天を入れて沸騰させ、弱火で1~2分混ぜながら加熱します。

【作り方】牛乳みかん寒天

2

牛乳を加えて全体を混ぜ合わせます。

【作り方】牛乳みかん寒天

3

型にみかんを並べ、②を注いで冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固めたら完成です。お好みの大きさに切って召し上がってください。

【作り方】牛乳みかん寒天

コツ・ポイント

  1. 寒天が溶けきっていないと固まりにくいので、必ず沸騰させてから、弱火で1~2分しっかり溶けるまで加熱してください。
  2. 牛乳を熱しすぎると分離してしまうので、全体を混ぜ合わせたら火からおろしてください。
  3. 加える牛乳の温度が低すぎると分離して固まりにくくなります。レンジ600Wで30秒〜1分ほど加熱し、人肌程度に温めてから加えてください。
  4. シロップが足りない場合は水で薄めてお好みの甘さまで砂糖を加えてください。
  5. 練乳やはちみつを加えるのもおすすめです。加える場合は牛乳に加え、人肌程度に温めてから使用してください。

よくある質問

・保存期間、保存方法について
冷蔵で保存し、翌日中を目安になるべくお早めにお召し上がりください。
・型がなくても作れますか?
型がない場合は牛乳パックでも代用できますよ。
・レンジでも作れますか?
耐熱ボウルにシロップ、粉寒天を入れ、ラップをせずにレンジ600Wで3~4分加熱して、よくかき混ぜてから牛乳を加えてください。

編集部のおすすめ