ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ツナ缶で簡単。そうめんチャンプルー

Photo by Uli

調理時間 10
ツナ缶と玉ねぎで作るそうめんチャンプルーのレシピです。シンプルな味付けとツナ缶の旨味がそうめんになじみ、具材が少なくても食べごたえばっちり!ツナ缶以外の具材は自由自在にアレンジできるので、ぜひ気軽にお試しください。

材料(2人分)

Photo by Uli

※そうめんにまぶすサラダ油は、ごま油やオリーブオイルでもOKです。

そうめんがくっつかないためのポイント

  1. そうめんを硬めにゆでて洗う
  2. ゆでたそうめんに油をまぶす
  3. そうめんをさっと炒める
そうめんは表示時間よりも1分短くゆであげ、流水でぬめりをとるように洗ってから、しっかり水を切ります。そうめんにサラダ油をまぶしてくっつかないようにしておき、炒めた具材とさっと和えたらすぐに火を止めましょう。

下ごしらえ

・玉ねぎを薄切りにする ・小ねぎを小口切りにする

作り方

1.そうめんをゆでて、具材と炒める

そうめんをゆでたり炒めたりして、そうめんチャンプルーを作る様子

Photo by Uli

1. そうめんを表示時間より1分短くゆで、流水でぬめりを落とすように洗う 2. ザルにあげて水気をしっかり切り、サラダ油をまぶす 3. フライパンに玉ねぎとツナ缶を油ごと入れ、全体を混ぜてから火にかける。玉ねぎがしんなりするまで炒める(焦げつきやすいフライパンの場合は、適量のサラダ油で玉ねぎだけを炒めてからツナをあわせます) 4. そうめんとだしの素を加えて混ぜ、調味料がなじんだらすぐに火を止める。小口ねぎを加え、塩こしょうで味をととのえて完成。(味付けが物足りない場合は、しょうゆやめんつゆを少量加えて調整してください)

筆者流。おすすめのトッピングとアレンジ

Photo by Uli

そうめんチャンプルーにはかつおぶしのトッピングが定番です。たっぷりのせると旨味と風味が増し、あっさり味のそうめんをよりおいしく食べることができます。

また、オイスターソースやウスターソースで味付けするアレンジもおすすめ。雰囲気を変えたいときは、ナンプラーとレモン果汁でエスニック風に仕上げてもいいですね。

アレンジいろいろ。ツナのそうめんチャンプルーレシピ10選

1. 沖縄風の味付け。具だくさんそうめんチャンプルー

ツナ缶に加えて、ゴーヤやにんじんなどの野菜やベーコンを加える、具だくさんレシピです。ごま油で炒めて仕上げにかつおぶしをかけるため、風味がぐーんとアップ。色とりどりの具材で見た目がよく、食欲をそそります。お好みで卵を加えてもよいでしょう。

編集部のおすすめ