ライター : 渡邊沙耶

管理栄養士/料理好きOLライター

水ようかんのカロリーと糖質量

※画像はイメージです
重量カロリー糖質量
水ようかん 1個55g92kcal20.7g
水ようかん 100g100g168kcal37.7g
(※1,2)

ほかの和菓子と比べると

種類カロリー糖質量
水ようかん 168kcal37.7g
ようかん289kcal69.9g
大福223kcal51.4g
まんじゅう254kcal57.1g
みたらし団子194kcal44.6g
もなか277kcal62.4g
ほかの和菓子と100gあたりで比較すると、水ようかんはカロリー・糖質量ともに少ないことが分かります。和菓子はもちやだんご、まんじゅうやもなかの皮などでカロリーや糖質量が高くなりがちですが、水ようかんはそれらがないため、比較的低カロリーなおやつといえます。(※2,3,4,5)

市販の水ようかんのカロリー

種類容量カロリー
井村屋「和菓子屋の水ようかん 小倉」1個83g132kcal
業務スーパー「水ようかん」1個1kg1,350kcal
明日香野 全国和菓子めぐり 「丁稚羊羹」1パック230g512kcal
セブンイレブン「抹茶水羊羹」1個108g149kcal
ヤマザキ「水ようかん 5個入り」1個あたり-102kcal
シャトレーゼ「水ようかん こし餡」-136kcal
※容量が確認できないものは省略しています
(※6,7,8,9,10,11,12)

水ようかんはダイエットや糖質制限中に食べてもいい?

水ようかんはショートケーキなどの洋菓子類に比べ脂質が少ないため、洋菓子よりダイエットに向いているといえます。また、ほかの和菓子よりカロリー・糖質量ともに少なく、和菓子のなかでもダイエット向きです。

しかし、水ようかんには砂糖など糖質はしっかり含まれており、食べる量には注意が必要です。一日のうち間食で摂取するエネルギー量の基準は200kcalとされているため、個包装2つ分、ほかに何か食べる場合を想定すると1つ分がおやつとしてちょうどよい量です。(※1,2,3,4,5,6,13,14)

ダイエット中に水ようかんを食べるコツ

温かい飲み物と一緒に食べる

温かい飲み物は胃や腸などの内臓を温め、代謝を高めるはたらきがあります。特におすすめなのは、すりおろしたしょうがとはちみつにお湯を注いだしょうが湯です。しょうがに含まれるジンゲロールのはたらきにより血行をよくしてくれます。また、後述のホットコーヒーや温かい緑茶と飲むのもおすすめです。(※15,16)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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