ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

さつまいものメインおかずレシピ5選

1. さつまいもと鶏肉の炒めもの

さつまいもと鶏モモ肉をメインで使った、ボリュームたっぷりでヘルシーなレシピです。さつまいもはレンジでチンしてやわらかくしておくので時短に。そのあいだに鶏もも肉に味付けをすれば、手早く調理できますよ。

2. サツマイモと牛肉の甘辛炒め

さつまいもと牛肉、材料は2つだけですが、それぞれ素材のうま味をたっぷり味わえるレシピです。醤油と砂糖で作るシンプルな甘辛味がさつまいもと牛肉によく合い、ついつい箸が進んでしまいます。

3. さつまいもとちりめんじゃこのかき揚げ

さつまいもをスライスした天ぷらもおいしいですが、さつまいもを千切りにして、ほかの千切り野菜と合わせた天ぷらも◎余っている野菜を使ってメイン料理ができるレシピです。ちりめんじゃこの食感も楽しめますよ。

4. さつまいもと鶏ひき肉のサモサ

軽食といわれるインド料理のサモサですが、たくさん作ればメイン料理に!さつまいもと鶏のひき肉が入ってボリュームもたっぷり。お弁当のおかずや、パーティのおつまみとしても活躍してくれます。

5. さつまいものチーズコロッケ

じゃがいもではなくさつまいもを使ったコロッケです。ほんのりカレー風味のする甘いさつまいもの中にはクリームチーズが!ひと口サイズのコロッケなので、フライパンで調理できることも◎お弁当にもおすすめです。

さつまいもの副菜レシピ5選

6. さつまいもと塩昆布のサラダ

素材の味をしっかり味わえるサラダです。さつまいもは牛乳といっしょにゆでるので、やわらかくなかまでしっとり。ゆであがったら塩昆布と混ぜるだけで完成です。ゆでたさつまいもを冷凍しておけば、いろいろアレンジできますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS