ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

1. たくさん作りたい!さつまいもの塩バター炒め

調理時間:20分
保存期間:冷蔵2~3日


さつまいもを大量消費したいときにおすすめな、さつまいもの塩バター炒めです。おやつや小鉢、作り置きおかずにぴったり。シンプルな味付けながら、甘じょっぱくてコクもあり食べ飽きません。さつまいもは、あまり動かさず焼き色を付けるように炒めると、カリっと仕上がりますよ。

2. お弁当や作り置きにも♪ さつまいものきんぴら

調理時間:20分
保存期間:冷蔵2~3日


さつまいものほくほくした甘みが引き立つ、甘辛い味付けのきんぴら。お弁当や作り置き、ちょっとひと品欲しいときにおすすめです。均一に火を通し、焦げ付かないようじっくり炒めましょう。はちみつでコクと照りがでて、黒いりごまがよく絡みます。はちみつの代わりに砂糖でも代用できますよ。

3. 大活躍!さつまいもののり塩こんぶ炒め

調理時間:20分
保存期間:冷蔵2~3日


塩こんぶの塩気と青のりが、ほくほくの甘いさつまいもと相性抜群。バターのコクが加わりやみつきなおいしさに。おやつやおつまみにもぴったりですが、白いごはんにも合いますよ。さつまいもを電子レンジでしっかり加熱してから炒めるので、炒め時間は短時間で構いません。

4. 食欲増す!さつまいもときのこのにんにく炒め

調理時間:15分

にんにくの香りで食欲がそそられる、ピリ辛なさつまいもときのこのおかずです。さつまいもはじっくり炒めてしんなり甘く、きのこはさっと炒めて歯ごたえを残しましょう。オリーブオイルで炒めるとあっさり仕上がりますが、バターで炒めてもコクが出るのでおすすめです。

5. デリ風♪ さつまいもとれんこんのさっぱり炒め

調理時間:30分
保存期間:冷蔵2~3日


厚切りのれんこんとさつまいもは、ほくほくで食べ応えがあります。片栗粉をまぶしてから揚げるので、たれがよく絡みますよ。温かいままでも冷めてもおいしくいただける、甘酸っぱいデリ風のおかずです。油が跳ねないよう、水にさらしたあとはしっかり水気を切ってくださいね。

6. やみつき。さつまいもとにんじんのそぼろきんぴら

調理時間:15分
保存期間:冷蔵2〜3日


豚ひき肉の甘じょっぱいそぼろと、細切りのさつまいもとにんじんがよく絡み、ごはんがすすむおかずです。作り置きやお弁当のおかずにぴったり。輪切り唐辛子でピリ辛に仕上がり、飽きずに食べられますよ。調味料を入れたら汁気がなくなるまでしっかり炒めて、たれを絡めてくださいね。

編集部のおすすめ