みんな大好きコロッケのレシピ16選♪ 揚げずに作る方法も

おうちでコロッケを作るとき、油で揚げて作っていますか?タネはどんな食材を使っていますか?今回は油で揚げるレシピ、揚げずに作るレシピをたくさんご紹介します。じゃがいもだけでなくほかの食材で作るコロッケもぜひ食べてみてくださいね。

2018年9月19日 更新

ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

揚げて作るコロッケレシピ10選

1. ザ定番・じゃがいものコロッケ

Photo by macaroni

オーソドックスなじゃがいものコロッケを作りましょう。じゃがいもは粉ふきいもにして水分を飛ばすことで、ほくほくの食感を味わえます。夕飯のメインおかずにはもちろん、お弁当に入れても喜ばれそうです。

2. クリーミーアボカニコロッケ

Photo by macaroni

とろ~りとろけるアボカドカニクリームコロッケです。いつものカニクリームコロッケにアボカドを加えるだけで、食べごたえもありとっても濃厚な味わい♪ ホワイトソースは焦げやすいので牛乳を数回に分けて入れ、弱火でじっくり加熱しましょう。

3. 時短かぼちゃコロッケ

Photo by macaroni

かぼちゃの甘みを堪能できる、かぼちゃコロッケを作ります。具材はあらかじめ加熱しているので、揚げ時間が短くて済むのもうれしいポイント!タネに味付けをしておくとまた違った味を味わえて、バリエーションも増えますね。

4. さつまいもチーズコロッケ

Photo by macaroni

濃厚なカマンベールチーズがとろ~り顔を出すさつまいもコロッケです。じゃがいもで作るよりもほんのり甘みが感じられます。チーズの塩気がちょうどよく、なにもつけずにシンプルな味を楽しみましょう。

5. 肉味噌入り里芋コロッケ

Photo by macaroni

ねっとりした食感が特徴の里芋のコロッケをご紹介します。里芋はレンジで加熱すると時短になりますね。しっかり味の肉味噌をタネに混ぜ込んでいるのでこちらもソースなしでOK!タネが緩いので冷蔵庫で少し寝かせることをおすすめします。

6. ビーフシチューでランクアップコロッケ

Photo by macaroni

いつものコロッケをアレンジしてワンランク上のひと品を作りましょう。残り物のビーフシチューを使えばちょっぴり高級なコロッケのできあがり!ビーフシチューは冷やして固めておくことがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS