ライター : riku_mama

揚げて作るコロッケレシピ10選

1. ザ定番・じゃがいものコロッケ

Photo by macaroni

オーソドックスなじゃがいものコロッケを作りましょう。じゃがいもは粉ふきいもにして水分を飛ばすことで、ほくほくの食感を味わえます。夕飯のメインおかずにはもちろん、お弁当に入れても喜ばれそうです。

2. クリーミーアボカニコロッケ

Photo by macaroni

とろ~りとろけるアボカドカニクリームコロッケです。いつものカニクリームコロッケにアボカドを加えるだけで、食べごたえもありとっても濃厚な味わい♪ ホワイトソースは焦げやすいので牛乳を数回に分けて入れ、弱火でじっくり加熱しましょう。

3. 時短かぼちゃコロッケ

Photo by macaroni

かぼちゃの甘みを堪能できる、かぼちゃコロッケを作ります。具材はあらかじめ加熱しているので、揚げ時間が短くて済むのもうれしいポイント!タネに味付けをしておくとまた違った味を味わえて、バリエーションも増えますね。

4. さつまいもチーズコロッケ

Photo by macaroni

濃厚なカマンベールチーズがとろ~り顔を出すさつまいもコロッケです。じゃがいもで作るよりもほんのり甘みが感じられます。チーズの塩気がちょうどよく、なにもつけずにシンプルな味を楽しみましょう。

5. 肉味噌入り里芋コロッケ

Photo by macaroni

ねっとりした食感が特徴の里芋のコロッケをご紹介します。里芋はレンジで加熱すると時短になりますね。しっかり味の肉味噌をタネに混ぜ込んでいるのでこちらもソースなしでOK!タネが緩いので冷蔵庫で少し寝かせることをおすすめします。

6. ビーフシチューでランクアップコロッケ

Photo by macaroni

いつものコロッケをアレンジしてワンランク上のひと品を作りましょう。残り物のビーフシチューを使えばちょっぴり高級なコロッケのできあがり!ビーフシチューは冷やして固めておくことがポイントです。

編集部のおすすめ