とろ〜りホクうま!極上リメイク「ビーフシチューコロッケ」

20 分

「ビーフシチューコロッケ」のレシピと作り方をご紹介します。余ったビーフシチューがメインのおかずに大変身!マッシュしたじゃがいもで包んでサクッと揚げたら完成です!切ると溢れ出すとろとろルーにほっぺた落ちること間違いなしのひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・卵は溶いておきます。
・ビーフシチューは冷蔵庫で冷やし固めておきます。

作り方

1

じゃがいもは皮を剥き4等分に切って耐熱ボウルに入れます。濡らしたキッチンペーパーを乗せふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。

2

①を取り出してマッシャーで潰し塩こしょう、片栗粉を加え混ぜ6等分にします。

3

②の1個分を取り丸めてラップの上にのせ薄く伸ばします。中心にビーフシチューをのせて包みます。

4

②に小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

5

フライパンにサラダ油を深さ1cm入れて180℃に熱し、③を揚げ焼きにします。両面きつね色になったら完成です。

コツ・ポイント

ビーフシチューの具は小さいほうが包みやすいので大きい場合はヘラなどで細かくしてください。冷蔵庫でよく冷やして固めておくと包みやすいですよ♪
▼アレンジいろいろ!変わり種コロッケレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS