おかずもおやつも!サツマイモのおすすめレシピ20選

サツマイモをおいしく料理できるレシピを厳選しました。ごはんが進むメインおかず、お酒のおつまみ、サラダなどの「おかず系」も、スイートポテト、クッキー、プリンなどの「おやつ系」もあります。晩ごはんのおかずも、ティータイムもバッチリです♪

2018年9月26日 更新

サツマイモのおかず系レシピ10選

1. のり塩サツマイモスティック

Photo by macaroni

さつまいもの甘さに、塩気が絶妙にマッチ。青のりのよい香りも食欲をそそり、あともう1本と……ついつい手がのびてしまいますよ!サクサクの食感も楽しくて、お子さまのおやつや、大人のお酒のおつまみにもピッタリです。

2. 冷凍も!揚げないひとくち大学芋

Photo by macaroni

定番のあまじょっぱい大学芋も、もっと簡単に作れるようにしました。必要なサラダ油は大さじ三杯だけ!少量の油で揚げ焼きにするので、手軽に作れますし、あと片付けもラクチンですね。小さいカップに小分けして、冷凍保存もできます。

3. サツマイモのそぼろきんぴら

Photo by macaroni

甘くてホクホクなサツマイモに、豚ひき肉のうま味と、甘辛いタレがよく合います。こっくりとした味付けは、ごはんのおかずにもピッタリ。冷蔵庫で三日保存できるそうなので、時間があるときにたくさん作っておきましょう。

4. サツマイモとごぼうの黒酢豚きんぴら

Photo by macaroni

黒酢のまろやかな酸味がポイント。サツマイモと豚肉入りで食べごたえはあるけど、黒酢のおかげであと味はさっぱり食べられるから、お箸がどんどん進みますよ!冷蔵庫で2日から3日保存できます。常備しておけば、ごはんのおかず、お酒のおつまみ、お弁当のおかずと、大活躍してくれますよ。

5. 鶏むね肉とサツマイモの甘辛炒め

Photo by macaroni

かたくり粉をまぶした鶏むね肉は、やわらかジューシー。ホクホクで甘いサツマイモに、甘辛いタレがよく合います。コチュジャンのピリリとした辛さと、ニンニクの香りが食欲を刺激して、やみつきになりそう!ひと品作れば、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもなりますよ。

6. サツマイモとりんごのデリ風サラダ

Photo by macaroni

ホクホクのサツマイモと、シャクシャクのりんごの、ふたつの食感の違いが楽しいサラダです。クリームチーズで濃厚な味わいですが、レモン汁とヨーグルトでさっぱりと食べられますよ。ドライフルーツやナッツを加えても、おいしくアレンジできます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS