ライター : yururira

秋の味覚「さつまいも」を楽しもう♪

そろそろ季節が変わり、秋の食材がスーパーに並び始めましたね。秋の味覚の代表選手「さつまいも」。ほっこりとしたやさしい甘さで、焼くだけでも十分おいしいですが、せっかくなのでひと手間加えてみませんか。 今回は、macaroni動画のなかから「さつまいもレシピ」を8つご紹介します。

1. さつまいもの塩バター炊き込みご飯

Photo by macaroni

定番のさつまいもご飯にバターをきかせた、コクのあるひと品です。さつまいもは切らずにまるごと入れるので、包丁要らずで楽ちんですよ!昆布だしの素の旨みと、さつまいもの甘みがマッチしています♪ 炊き上がり後は、さつまいもをざっくり大きめにほぐすと食べごたえが出ますよ。鶏肉やきのこなど、お好みの具材を入れてもおいしいです。

2. 豚肉とさつまいもの甘辛炒め

Photo by macaroni

甘いさつまいもが、ごはんが進むメインおかずに大変身!さつまいもと豚こま肉を炒めて、甘辛いたれで味付けたレシピです。さつまいもは下ゆでせず蒸し焼きにするので、ホクホクとした食感を楽しめますよ。 蒸し焼き時間は、さつまいもの大きさによって異なります。竹串を刺したときに、スッと入るくらいのやわらかさになるまで加熱してください。

3. さつまいものそぼろきんぴら

Photo by macaroni

千切りにしたさつまいもとにんじんを甘辛く味付け、さらに肉そぼろも加えたボリュームのあるきんぴらのレシピです。作り置きもできるので、大量に作っておけば、夕飯やお弁当のおかずに大活躍ですよ♪ さつまいもとにんじんは、同じサイズに切ることで均等に火が通ります。辛いものが苦手な方は、唐辛子を抜いて作ってくださいね。

4. さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

Photo by macaroni

さつまいもとベーコンをキューブ状にカットした、見た目もおしゃれなデリ風サラダレシピです。ホクホクのさつまいもと厚みのあるブロックベーコンを、マスタードをきかせたマヨネーズソースで和えたボリューム満点のサラダは、おかずや副菜にはもちろん、お酒のあてにもなりますね。 さつまいもを切ったあとは、5~15分ほど水にさらしてあく抜きをすることで、変色を防ぎきれいに仕上がります。薄切りベーコンを使う場合は、カリカリになるまで炒めるとおいしいですよ♪

5. カマンベールさつまいもコロッケ

Photo by macaroni

甘みのあるさつまいもに、カマンベールを入れた贅沢なコロッケのレシピ。とろ~りとろけるカマンベールチーズの深いコクが、さつまいもの甘さを引き立ててくれますよ♪ ぜひソースを付けずに、そのまま食べてみてくださいね。 上手に作るコツは、マッシュしたさつまいもでカマンベールチーズを包む際、チーズがはみ出ないようやさしく包むことです。

編集部のおすすめ