ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

手抜きでおいしい料理レシピ6選

1. 時短でもうひと品。くずし豆腐とアボカドのチョレギサラダ

Photo by macaroni

韓国のチョレギサラダに、アボカドをプラスするアレンジレシピ。切った食材とちぎった食材を合わせていくだけのなので、作り方はとっても簡単です。豆腐は加熱しますが、電子レンジを活用すれば時短で準備できますよ。あともうひと品というときも負担になりません。

2. のせるだけ!サバ缶の風味満点ぶっかけうどん

うどんや蕎麦、そうめんなどの麺料理は、手を抜きたい日のごはんにおすすめです。なかでもつゆなしのぶっかけうどんは、どんな具材との相性も抜群で、調理も簡単。サバ缶やツナ缶など、ストックしてある缶詰で味変すれば、毎日食べても飽きないません。

3. 冷蔵庫にあるもので!スナップエンドウ炒め

手抜き料理の代表「野菜炒め」。冷蔵庫にあるもの、端切れ野菜などを炒めるだけなので、料理初心者でもおいしく作ることができます。ごはんのおかずにはもちろん、お弁当おかずにも最適なメニューです。肉や魚、野菜などをいろいろ組み合わせてアレンジしてみましょう。

4. 食材はちぎる!厚揚げとキャベツのオイスター炒め

Photo by macaroni

厚揚げ、キャベツ、そしてピーマンを、ひと口大にちぎって炒めるだけの簡単&ボリューミーな炒め物のレシピです。野菜は炒めすぎず、食感がしっかりと残るようにするのがポイント。肉は入っていませんが、子供たちのお腹もきっと満足しますよ。

5. 肉を醤油で炒めるだけ!お手軽豚どんぶり

使用頻度も高く、各ご家庭でのストック率も高い「薄切りの豚肉」を活用するどんぶりレシピ。豚肉をゆで、醤油で味付けするだけなので、遅く帰ってきた日の夜ごはんにぴったりです。シンプルすぎるという場合は、サラダやお漬物、おひたし、煮物など、付け合わせの食材を変えて、アレンジしてみましょう。

6. 食材はオクラとパスタだけ♪ オクラのパスタ

シンプルにオクラだけを使うパスタのレシピです。味付けにはにんにく、塩胡椒、鶏ガラスープなど、活用頻度の高い薬味や調味料を使うので再現しやすいはず。オクラのネバネバが好きな人はきっと好きになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ