秋が旬の食べ物とは?おすすめアレンジレシピ15選も

味覚の秋、食欲の秋...... 食にうるさくなる季節「秋」。その理由は、栄養価が高く、おいしい食材がたくさんあるのが秋だから!今回は秋の食べ物、そして秋に旬を迎える食材を使ったおすすめのレシピをご紹介します♪

食欲の秋にぴったりな食べ物とは?

秋といえば、みなさんはどんな秋の食べ物を思い浮かべますか?栗、さつまいも、かぼちゃ、さんま、アジ、りんご...... 秋は海の幸、山の幸問わず本当にたくさんの種類のおいしい食材を楽しむことができる季節です!

夏の疲れを癒し、来る冬へ備えて、秋は栄養満点の食材をおいしく食べましょう♪

秋に旬を迎える魚

さんま

さんまは、秋の魚の代表と言える海の幸。頭と尻尾、骨以外は食べることができるので、意外に食べやすい種類のお魚です。

うなぎ

土用の丑の日のイメージがあるので夏のお魚と思っていた人もいるかもしれませんが、うなぎは初冬に旬を迎えるお魚。秋に楽しめるうなぎは天然ものの場合が多いので、夏と秋のうなぎを食べ比べてその違いを見るのも楽しいですね♪

たくさんの種類があり、一年を通して楽しむことができる鮭。秋鮭は脂身が少なく、オスは白子、メスは卵を持っているのが特徴です。脂身が少ないことから、フライ料理やソテーなどのアレンジがおすすめ!

秋に旬を迎える野菜

まつたけ

日本のきのこの最高峰と呼ばれるまつたけ。価格の上昇もあり、気軽に食卓へ出すことはむずかしくなってきています。しかし、焼いて、蒸して、お汁のなかに入れて、私たちの食生活のなかでさまざまなアレンジで楽しめる食材でもあります。

さつまいも

おやつにもおかずにもなる秋の味覚、さつまいも。品種もさまざまあり、焼き芋として焼いて食べるだけでも、それぞれの品種が持つ食感や特徴を楽しむことができます。糖度の高いものは、砂糖を使わずに作るお菓子の材料としても活躍しますよ♪

かぼちゃ

やさしい甘みが子供から大人まで人気のかぼちゃ。最近では日本でもハロウィンが定着してきたこともあり、スーパーにはさまざまな種類のかぼちゃが並ぶようになりました!煮物やサラダなど、その甘みを生かしたレシピが特徴的です。

なす

秋なすは数ある品種のなかでも、みずみずしくておいしいと言われています。煮びたしにするだけでとてもおいしいので、それと白米があるだけで複雑なアレンジはいらないほど!

秋に旬を迎える果実

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう