ライター : tio

編集ライター

ファッション・情報系の雑誌編集や広告制作などを経て、WEBディレクターに転身。さまざまなジャンルや媒体に携わった経験と株式投資の企業分析知識を生かし、金融・ビジネス関連の編集…もっとみる

ぎんなんの栄養成分

ぎんなんの栄養

ぎんなん100gあたりの栄養素は、たんぱく質4.7g、炭水化物34.8g、脂質が1.6g含まれています。銅とビタミンEが豊富なことでも知られていて、銅は0.25mg、ビタミンEは2.5mgほど。身近な野菜では、かぼちゃよりも豊富です。(※1)

ぎんなんのカロリー

ぎんなんのカロリーは、100gあたり171kcalほど。ひと粒あたり6kcal程度です。ごはん(精白米 100gあたり168kcal)と同じくらいのカロリーですが、数粒程度であればあまり気にする必要はないでしょう。(※1)

食べすぎに注意!

注意したいのは、一度にたくさん食べると体に毒であるというところ。ぎんなんは、大量に食べてしまうと毒性があることがわかっています。香りがよくてついついつまみたくなってしまいますが、一日に食べる量は大人なら10〜20粒、子どもは数粒程度にとどめましょう。(※1)

ぎんなんの下処理の基本

フライパンで殻むきする方法

トンカチやペンチなどを使い、ぎんなんの殻に少し割れ目を入れます。テフロン加工のものは避け、フタをしてフライパンで乾煎りします。火は弱火にし、フライパンを小刻みに揺らしてぎんなんが動くようにしましょう。 殻がはじけ始めたら、火から下ろします。ぎんなんの粗熱が取れたら、殻を剥いて実を取りだします。
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