ライター : なっちゃん

Webライター

1. 時短。大根、ツナ、天かすのサラダ

調理時間:15分

天かすや青のり、めんつゆを使い、悪魔的でやみつきになる大根サラダにします。ツナ缶とマヨネーズのコクが、より悪魔的にするので箸がとまりません。水菜の代わりに、かいわれ大根を使ってもおいしいです。

2. 相性抜群。大根とツナのさっぱりサラダ

調理時間:15分

大根とかいわれ大根、ツナ缶を使うさっぱりサラダです。味付けは手作りのポン酢だれを使います。ツナ缶の旨味と手作りだれの相性が抜群です。大根のシャキシャキ感もたまらないので箸が進みます。ゆずの皮や梅干しを加えると、酸味が増してよりさっぱりしますよ。

3. おつまみに。ひらひら大根の明太マヨサラダ

調理時間:10分

相性の良い明太子とマヨネーズ、めんつゆで味付けをするサラダです。大根は、氷水にさらすことでよりシャキシャキ感が増します。さらしたあとは、味が薄まらないようにしっかり水気を切りましょう。パパッと簡単に作れるので、あとひと品がほしいときやおつまみにぴったりです。

4. さっぱり。大根の梅おかかサラダ

調理時間:10分

シャキシャキ食感の大根と梅干しのドレッシングを合わせるさっぱりサラダです。かつおぶしや大葉をトッピングし、より風味をアップさせます。梅干しの量は、大きさにより調節してくださいね。かいわれ大根やカニ風味かまぼこを加えてもおいしいですよ。

5. 簡単。大根とかいわれの酢じょうゆサラダ

調理時間:10分

ドレッシングはしょうゆをベースに、酢を加えるのでさっぱりと食べられます。普段の献立にはもちろん、おうち居酒屋のメニューにもおすすめです。大根は上の部分を使うと甘みのある大根サラダになるので、辛いのが苦手な方は上のほうを使うようにしましょう。

6. シャキシャキ。大根とツナのマヨポンサラダ

調理時間:10分

マヨネーズとポン酢しょうゆで、コクと酸味のバランスがいいサラダになります。ひと口食べればお箸が止まらなくなりますよ。簡単に作れるので、あとひと品欲しいときにおすすめです。このレシピではツナ缶の油をそのまま使用しますが、気になる方はしっかり切ってから加えてくださいね。

編集部のおすすめ