大根サラダの人気レシピ25選。マヨネーズ以外にも味付けでアレンジ!

今回は大根サラダの人気レシピをご紹介します。シンプルな大根サラダは、定番のマヨネーズだけでなく、和風や洋風、中華風にもできるんですよ。人気のツナやホタテを使ったレシピやそのほかの具材と合わせたレシピもまとめたので、参考にしてみてくださいね♪

2018年10月3日 更新

定番!マヨネーズで作る大根サラダの人気レシピ9選

1. ひらひら大根とツナの簡単サラダ

お皿に盛られたひらひら大根とツナの簡単サラダ

Photo by macaroni

大根をピーラーでスライスして、ツナと一緒にめんつゆマヨネーズで和えるだけの簡単大根サラダのレシピです。保存袋を使用して塩もみすれば、手を汚さずにしっかりと水気を絞れるので、便利ですよ。

2. しょうゆマヨの大根サラダ

大根サラダの味付けは市販のドレッシングで簡単に作るのもいいですが、手作りして自分のお好みの味にするのもおすすめです。こちらはマヨネーズとしょうゆ味の大根サラダレシピ。お好みでからしをプラスすると大人味の大根サラダが味わえます。

3. きゅうりと大根のシャキシャキポン酢マヨサラダ

大根サラダにきゅうりをプラスすれば、食感がアップしておいしさも倍増!彩りも明るくなりますね。味付けはマヨネーズとポン酢を合わせたドレッシングでどうぞ♪ コクがあるのにさっぱり風味で食べることができます。

4. 柚子香る♪ 爽やか大根サラダ

こちらのレシピは柚子を加えた風味豊かなサラダです。千切りにした柚子の皮と大根の葉を一緒に混ぜ合わせるから、彩り豊かなひと品に!マヨネーズと柚子果汁で味付けするので、フルーティーな酸味が加わって爽やかな味わいが楽しめます。

5. 隠し味はみそ!コクうま大根サラダ

こちらのレシピはドレッシングにこだわったひと品。ドレッシングの材料はマヨネーズやヨーグルトのほかに甘酢とみそを加えるからコクのある深い味わいに仕上がります。バターコーンの甘さとドレッシングの酸味が絶妙であとひくおいしさです。

6. わさびで大人の味に!ベビーホタテと大根のサラダ

こちらはベビーホタテをたっぷり使った贅沢な大根サラダのレシピです。ドレッシングはわさびマヨネーズでちょっぴり大人味。食べ応えも十分でお酒のおつまみにもおすすめです。紫キャベツやにんじんも加えるとカラフルな見た目になります◎

7. 白だしとかつおぶしで!セロリと大根のサラダ

こちらはセロリと大根のクリーミーサラダ。このレシピでも始めにセロリと大根を塩もみしてから使用します。マヨネーズと白だし、かつおぶしで和えるので、和風テイストな味わいに! くるみの食感がサラダをよりおいしくしてくれます。

8. ヨーグルトとマヨネーズでクリーミー大根サラダ

こちらのレシピはクリーミーテイストな大根サラダです。マヨネーズ以外にヨーグルトも加えているので、コク深い味わいに仕上がります。ホタテの缶詰を汁ごと使って旨みもたっぷり!大根を薄くスライスして、しんなりとした大根サラダもおいしいですよ。

9. バターで濃厚!ホタテ&コーンの大根サラダ

こちらはコーンをトッピングした大根サラダのレシピです。コーンはバターで炒めているので、甘みが増しておいしさもUP!ホタテの塩味との相性も抜群です。かいわれ菜も加えれば彩り豊かな盛り付けができますね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう