ライター : Cucina_mamma

やっぱり定番♪ 煮物レシピ5選

1. 切干大根の煮物

切干大根の定番といえば煮物ですよね。こちらは、油揚げを使って昆布だしで煮るひと品です。水で戻した切干と他の材料をごま油で炒めると、食材にコクと風味が加わります。ご飯のおかずにも、お酒のあてにも合いますよ。

2. 切干大根とさつま揚げの煮物

次の切干大根の煮物は、さつま揚げの歯ごたえも楽しめるレシピ。さつま揚げの風味がにじみ出た煮汁を切干大根がたくさん吸い込み、思わず「うまい!」と言いたくなる逸品です。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにいいですね。

3. 切干大根とツナの煮物

子供も大好きツナ缶を使った切干大根の煮物です。切干しを、だし・醤油・砂糖などと煮るのは普通の煮物と同じですが、ツナ缶を入れると旨味がグッと増すんですよ。子供も大人も食べやすい風味で、ご飯が進みますね。

4. 切干大根と昆布の煮物

こちらは、2種類の乾物を味わう煮物です。刻み昆布は水で戻し、切干大根や他の材料と煮ていきます。昆布の旨味がダイレクトに味わえ、栄養も満点。切干大根はもちろん、刻み昆布など乾物を常備していると便利ですよ。

5. 切干大根のキムチ煮

切干大根とキムチの辛みがおいしいレシピですよ。作り方は簡単で、水で戻した切干大根と、他の材料を一緒に調味料で煮ればできあがり。ピリリとした辛さと切干大根の相性がよく、韓国風のおかずになりますよ。

水で戻すだけ!切干大根の簡単レシピ5選

6. 切干大根のサラダ

切干大根を水で戻すだけ、ポリポリ食感を楽しむレシピをご紹介。まずは、ツナ缶を使ったマヨネーズ味のサラダです。材料は切干大根とツナ・カイワレとシンプルながら、マヨネーズのコクとツナの風味が楽しめるひと皿です。

編集部のおすすめ