ライター : o0sae0o

在宅ライター

おいしいに出会いたい。

あと味さっぱり♪ 豚肉と大根おろしの簡単レシピ5選

1. カリカリ豚のそうめんサラダ

Photo by macaroni

カリカリに豚肉を焼き上げ、香ばしさと食感をプラスします。シャキシャキのレタスをたっぷり入れるので、見た目が鮮やかでボリューミーです。つるつると喉ごしがいいそうめんと、大根おろしでさっぱりといただけます。

2. 豚バラとなすの照り焼きおろし南蛮

豚バラ肉となすを炒める、照り焼き風の炒め物です。なすは炒める前に油を絡めると、余分な油を吸わずに火を通すことができますよ。濃いめの甘辛味に仕上げるために、大根おろしの水分を軽くしぼっておくのがポイントです。

3. なすの豚肉巻きおろしソースがけ

Photo by macaroni

バターのコクと酸味のあるポン酢しょうゆが、水分たっぷりのなすにマッチ。豚肉で巻くので、食べ応えがあります。レンジを活用するので失敗が少なく、忙しい方にもぴったり。噛むごとに旨味がジュワッと口の中で広がります。

4. 豚肉とにんにくの芽の炒め物

にんにくの芽と豚バラ肉、きのこをシンプルに炒めましょう。キムチ入りのしっかり味が、大根おろしのおかげでさっぱり味に。大根おろしはポン酢しょうゆとあわせるため、水分をしっかり切ってください。ごはんにもお酒にも合うひと品です。

5. 豚肉とズッキーニの焼きしゃぶしゃぶ

Photo by macaroni

ズッキーニの食感をしっかり楽しめ、彩りが目をひくレシピ。ズッキーニをリボン状に剥くことで、ボリュームを出します。ピーラーを使うと簡単にできますよ。野菜をたっぷり摂取できるので、ダイエット中の方も、気兼ねなく食べられますね。

ソースがやみつき♪ 豚肉の大根おろしソースレシピ5選

6. 豚バラ肉の梅しそ巻きおろしソース添え

豚バラで梅と大葉を巻いて揚げる、ボリューミーなひと品。砂糖じょうゆで味付けしたら、肉を焼いたフライパンに大根おろしを入れましょう。煮詰めることで旨みがぎゅっと詰まったソースに仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ