「大根×ひき肉」のレシピ18選♪定番の煮物やとろ〜りあんかけまで

ご家庭の鉄板コンビ「大根」と「ひき肉」を使った料理のバリエーション、もっと増やしてみませんか?圧力鍋を使った煮物や、寒い季節においしいあんかけ料理、メインにもなる絶品炒め物レシピまで、全18食の「大根×ひき肉」レシピを特集しています。

相性抜群!大根とひき肉の「煮物」レシピ7選

1. 大根の肉詰め

大根をくり抜き、鶏のひき肉を詰め込んだレシピ。じっくりコトコト煮込むことで、大根を柔らかく仕上げています。鶏肉のだしは、大根の旨味をさらに引き立てるんですよ。擦りおろしショウガとネギが、アクセントになるひと品です。

2. 圧力鍋で作る大根とこま肉・ひき肉の醤油煮

圧力鍋を使って、サクサク時短調理をしちゃいましょう。忙しく時間がない時も、大根にしっかり味を染み込ませてくれますよ。味付けがお醤油だけとシンプルですが、2種類の豚肉を使うことでコクのあるだしが楽しめます。

3. 大根と肉団子の煮物

大根のシャキっとした食感を楽しむ煮物です。ピーラーで薄くスライスした大根は、味も染みやすいんです。豚肉で作った肉団子から出る旨味は、大根との相性が抜群。肉団子は食べやすく、子供にもご年配の方にもおすすめです。

4. ふろふき大根

大根の煮物といえば、ふろふき大根ですよね。赤味噌と白味噌の異なる味で大根を楽しむレシピ。コクのある赤味噌は鶏のひき肉を使い、肉味噌仕立てにしています。だしの染み込んだ大根と、お味噌のベストマリアージュをご堪能ください。

5. そぼろ大根のオイマヨ煮

オイスターソースとマヨネーズの味付けで、コクとまろやかさがある大根の煮物です。大根が早く煮えるように、電子レンジで加熱しています。圧力鍋をお持ちなら、ひき肉を炒めてから生の大根を煮込んでも時短になりますね。

6. 大根とひき肉のカレー

カレーの野菜といえば人参や玉ねぎ、じゃがいもが普通ですが、こちらは大根を使ったひと皿です。ひき肉の旨味をしっかり吸い込んだ大根はとってもジューシー♪ こちらのレシピではライスにもひと手間加えて、彩り豊かな人参バターライスを使っています。

7. 根菜たっぷりスープ!鶏団子のミネストローネ

鶏ひき肉とお豆腐の肉団子、根菜にきのこまで、具材がたっぷり入ったミネストローネ。鶏団子を作ったゆで汁をそのままスープに使って、お肉と野菜の旨味を余すことなく楽しめます。寒い時期や春野菜がおいしい季節にぴったりのレシピですね。

トロみが決め手!大根とひき肉の「あんかけ」レシピ6選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう