大根とひき肉アレンジレシピ15選♪あんかけから炒め物まで!

手に入れやすく、リーズナブルな食材「大根」と「ひき肉」を使った料理で、食卓を飾ってみてはいかが?煮ても・炒めても相性バツグンで、みんなが喜ぶひと皿になりますよ。圧力鍋を使った煮物やあんかけ料理など、大根とひき肉のレシピ15選の紹介です。

相性抜群!大根とひき肉の煮物レシピ5選

1. 大根の肉詰め

大根をくり抜き、鶏のひき肉を詰め込んだレシピ。じっくりコトコト煮込むことで、大根を柔らかく仕上げています。鶏肉のだしは、大根の旨味をさらに引き立てるんですよ。擦りおろしショウガとネギが、アクセントになるひと品です。

2. 圧力鍋で作る大根とこま肉・ひき肉の醤油煮

圧力鍋を使って、サクサク時短調理をしちゃいましょう。忙しく時間がない時も、大根にしっかり味を染み込ませてくれますよ。味付けがお醤油だけとシンプルですが、2種類の豚肉を使うことでコクのあるだしが楽しめます。

3. 大根と肉団子の煮物

大根のシャキっとした食感を楽しむ煮物です。ピーラーで薄くスライスした大根は、味も染みやすいんです。豚肉で作った肉団子から出る旨味は、大根との相性が抜群。肉団子は食べやすく、子供にもご年配の方にもおすすめです。

4. ふろふき大根

大根の煮物といえば、ふろふき大根ですよね。赤味噌と白味噌の異なる味で大根を楽しむレシピ。コクのある赤味噌は鶏のひき肉を使い、肉味噌仕立てにしています。だしの染み込んだ大根と、お味噌のベストマリアージュをご堪能ください。

5. そぼろ大根のオイマヨ煮

オイスターソースとマヨネーズの味付けで、コクとまろやかさがある大根の煮物です。大根が早く煮えるように、電子レンジで加熱しています。圧力鍋をお持ちなら、ひき肉を炒めてから生の大根を煮込んでも時短になりますね。

トロみが決め手!あんかけレシピ5選

6. 鶏つくねと大根のあんかけ

特集

SPECIAL CONTENTS