濃厚チーズケーキの絶品レシピ12選!本格的が大集合

カフェの定番スイーツ「チーズケーキ」。濃厚な味わいが魅力でコーヒーなどにもぴったりですよね。ここでは自宅でつくれる濃厚チーズケーキのおすすめレシピを12個ピックアップ!スフレやベイクド、ニューヨークスタイルなど、いろいろ活かしてみましょう♪

作り方で変わるチーズケーキの種類

スフレチーズケーキ

「スフレチーズケーキ」は、普通のスフレと違って放置してもしぼむことがないのが特徴。ふわっとした感じに焼き上がるチーズケーキです。「スフレ」とは「膨らんだ」という意味の言葉。じつは日本が発祥といわれていて、海外では「ジャパニーズチーズケーキ」と呼ばれることも。

蒸し焼きにして作るのですが、ちょっとコツが必要。そのため、上級者向けのチーズケーキだとされています。

ベイクドチーズケーキ

ヨーロッパなどでのチーズケーキの定番「ベイクドチーズケーキ」。クリームチーズなどの食材を混ぜ合わせて型に流し込んで、オーブンで焼き上げたチーズケーキです。ずっしりとしていて食べ応えがあって、保存が効くのが特徴。

作り方もシンプルで簡単!そのため、家庭でオリジナルレシピを考案する人も多いチーズケーキです。

ニューヨークチーズケーキ

チーズケーキの中で、もっとも濃厚でクリーミーな種類だと言われているニューヨークスタイルのチーズケーキ。ほかのチーズケーキよりも小麦粉の割合が少なく、かわりにチーズやサワークリームをたっぷりと使います。また、ベイクドとスフレ、その両方の製法を使って作られるのも特徴。濃いめの味の飲み物との相性がよいチーズケーキです。

レアチーズケーキ

クッキーなどを砕いて作った生地のうえに、生クリームとクリームチーズを混ぜ合わせてのせて作る「レアチーズケーキ」。火を通さずにゼラチンなどで冷やして固めるのも特徴です。家庭でも簡単に作れるので、さまざまなアレンジレシピあり。ベリー系ソースとの相性がばつぐん!

濃厚スフレチーズケーキレシピ3選

1. スフレチーズケーキ

1. スフレチーズケーキ

Photo by macaroni

炊飯器卵白をメレンゲにして加えると、ふわふわでしっとりとしたチーズケーキに仕上がります。生地を炊飯器に流し込んでボタンを押すだけなので、焼き過ぎる心配もなく簡単に作れますよ♪

2. まるごとイチゴのスフレチーズケーキ

ふわふわでしっとりとしたイチゴのスフレチーズケーキのレシピ。イチゴのコンポートを型に敷き詰めて、そのうえから生地を流し込んで作ります。イチゴの甘酸っぱさが濃厚なチーズケーキとの相性ばつぐん!イチゴのコンポートでできたシロップは、ヨーグルトソースなどに利用できます。

3. 生スフレチョコチーズケーキ

口に入れた瞬間にとろけるような食感が魅力の、生スフレタイプのチョコチーズケーキのレシピ。材料は、板チョコにクリームチーズ、卵、砂糖の4つだけ!お手軽に濃厚なスフレチーズケーキを楽しめます。焼きあがったら、仕上げにココアパウダーをお好みでどうぞ♪

濃厚ベイクドチーズケーキレシピ3選

4. 超絶濃厚ベイクドチーズケーキ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう