ライター : y_nakagawa

「ベイクドチーズケーキ」の基本&人気レシピ7選

Photo by macaroni

ヨーロッパなどで定番とされているチーズケーキが「ベイクドチーズケーキ」。クリームチーズなどの食材を混ぜ合わせて型に流し込み、オーブンで焼き上げたチーズケーキです。ずっしりとしていて食べ応えがあり、保存が効くのが特徴。 作り方もシンプルで簡単なので、家庭でオリジナルレシピを考案する人も多いチーズケーキ種類ですね。

【アレンジ1】生クリームなしで濃厚ベイクドチーズケーキ

濃厚でほんのり粉チーズの塩味が感じられるベイクドチーズケーキ。なんと、チーズケーキ作りには欠かせないとされる生クリームを、一切使わずに作られたレシピなんです!生クリームなしでも、ねっとり濃厚なひと品に仕上げられます。

【アレンジ2】クリームチーズなしのヨーグルトチーズケーキ

Photo by lanne_mm

クリームチーズの代わりにプレーンヨーグルトが使われたチーズケーキのレシピです。ヨーグルトは水切り不要なので、手間がかからず作れるのがいいですね♪ 焼きあがったあとに生焼けだった場合は、アルミホイルをかぶせて再度焼くと焦げることがありません。

【アレンジ3】型なしで作るフライパンベイクドチーズケーキ

Photo by macaroni

材料を混ぜたら、フライパンに流し入れれ焼くだけの簡単レシピ!しっとり、落ち着いた味わいのチーズケーキです。型がなくても作れるなら、試さない手はありませんね。蒸し焼きにするときはフタとの間にキッチンペーパーを挟むと、水滴がケーキに落ちずに済みますよ。

【アレンジ4】濃厚マーブルチョコチーズケーキ

Photo by macaroni

みんな大好きなチーズケーキとチョコレートを、合体させたひと品です。マーブル模様も意外と簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください。切り分けてラッピングすれば、手土産にもぴったり!

【アレンジ5】ブルーベリーのベイクドチーズケーキ

Photo by lanne_mm

チーズケーキにブルーベリーを合わせるのは定番のひとつ。濃厚なチーズの風味と甘酸っぱいブルーベリーの味わいは……言わなくても分かりますね!ブルーベリーだけでなく、ストロベリーやラズベリーなどを合わせるのもおすすめです。

編集部のおすすめ