簡単おいしいごはん料理レシピ15選!余りご飯もおいしくリメイク

残業で遅くなってしまった夜や、家事がめんどくさい!って時に、カンタンに作れるおいしいごはんレシピって気になりますよね。余ってしまったごはんのリメイク術まで、時短レシピなのに手抜いてるなんて言わせない!本格的レシピをご紹介します。

忙しい毎日に!簡単スピードごはん料理レシピ10選

1. のっけるだけ。どんぶり飯。「卵のせイカ納豆丼」

まずはカンタンに、ごはんにのっけるだけのどんぶり飯のレシピです。イカ刺しをスーパーで買ってくれば、あとは冷蔵庫に入っている納豆と混ぜてホカホカごはんの上にのせるだけ!黄身を割れば、また少し味がかわって2通りの味が楽しめます。夜遅いごはんにもおすすめです。

2. 冷蔵庫のありものキノコで。「キノコのチャーハン」

キノコたっぷりチャーハンのレシピです。冷蔵庫のありものでパパッと作れちゃいます。しめじやえのき、しいたけなどなど……ついつい余らせて腐らせちゃった!なんてことありますよね。具材を切って炒めるだけですぐできちゃうので、わざわざスーパーに食材を買いに行く必要もなし!

3. 時短なのに本格的。「ホワイトストロガノフ」

時短で作れるのに、かなり本格的なストロガノフのレシピです。ベースは生クリームと牛乳で作れちゃうので、わざわざ材料を買いに行く必要もありません!具材も鶏肉と玉ねぎ、エリンギだけ!今回はエリンギを使っていますが、しめじでもよく合います。

4. ホクホクかぼちゃがおいしい。「かぼちゃとチーズのリゾット」

ほくほくのかぼちゃが甘くておいしいリゾットのレシピになります。10分煮込むだけでできちゃいます。具材を入れるだけであとは煮込むだけなので疲れて帰ってきた日やランチにもおすすめです。今回はチーズを入れたレシピですが、入れなくてもかぼちゃの甘さが引き立ちます。

5. 和えるだけ!「ツナとトマトとオクラの和風パスタ」

パスタを茹でて具材と和えるだけのカンタンレシピです。夏野菜のトマトとオクラを使ったさっぱりパスタなので、暑い夏でもペロッと食べられちゃいます。麺を茹でるだけで炒めたりしないので、キッチンに立ちたくない暑い夏でもパパッと作れちゃいますよ。

6. 15分でできちゃう。「ブロッコリーと豚肉のにんにく風味炒め」

15分で誰でもカンタンにできちゃうレシピです。ブロッコリーは豚肉と一緒に蒸し煮にするので、あらかじめ茹でておく必要はありません。コンロ1つでできちゃうレシピなので、ながら調理ができちゃいます。ブロッコリーの鮮やかな色が食卓を彩ってくれますよ。

7. パパッとできちゃう。「豚の生姜焼き」

ごはんのメインおかずになる生姜焼きのレシピです。チューブの生姜を使えばすりおろす手間が省けるので、冷蔵庫に1本チューブタイプの生姜を常備しておくととっても便利ですよ。炒める時間もそんなに長くないので、あまり火を使いたくない夏の暑い時におすすめです。

8. スピードおかず。「牛肉とピーマンの甘辛炒め」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

azukichicchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう