ライター : めいひな

主婦 / ライター

【5分で完成】ごはん料理レシピ5選

1. 卵とろとろ。やきとり缶で作る親子丼

調理時間:5分

今すぐがっつり食べたい方に作ってほしいひと品。やきとり缶を使うので味が決まりやすく、初心者でも失敗しません。忙しいときや、疲れていて料理がしたくないときに重宝するレシピです。

2. やみつきごはん♪ 悪魔の豆腐丼

調理時間:5分

天かすのコクと旨味が、ごはんによく合います。豆腐が入っているのでボリュームがあり、お腹が満たされる丼です。3倍濃縮のめんつゆの代わりに白だしを使うのもおすすめです。

3. ほっとする味。卵あんかけごはん

調理時間:5分

ふわふわの卵がおいしい、天津飯の和風版のような丼。しょうがが香るとろみのついたあんはやさしい味わいなので、体調が悪いときにも食べやすいです。ごはんではなく、うどんにかけても合いますよ。

4. まろやかな辛さ!キムチーズリゾット

調理時間:5分

牛乳ととろけるチーズを加えるため、キムチの辛さがマイルドになり子供でも食べやすいメニューです。ピリ辛とコクが合わさったキムチーズリゾットは、ワインやビールなどのお酒と楽しむのもあり。さらにリッチな味わいを楽しみたいなら、牛乳を生クリームに変えて作ってみましょう。

5. 驚きのパラパラ感!レンジで作るチャーハン

調理時間:5分

ひとりごはんや夜食にぴったりの、レンジで作るチャーハン♪ 洗い物が少なくて済むところは、このレシピの嬉しいポイントです。長ねぎ以外に、かまぼこやカニ風味かまぼこなど、火を通さなくても食べられる具材を入れるのもおすすめです。

【10分でボリューム満点】ごはん料理レシピ5選

6. ハワイごはん♪ まぐろとアボカドのポキ丼

調理時間:10分

おうちで異国ごはんを楽しみましょう。アボカドは完熟のものを使うことで、とろける旨味がアップします。まぐろはサーモンに変えてもおいしく食べられますよ。タレは漬け込み過ぎると味が濃くなるので注意してください。

編集部のおすすめ