ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

釜揚げしらすのパスタレシピ3選

和風パスタや冷製パスタとして釜揚げしらすがよく使われます。野菜との相性も良い釜揚げしらすの、パスタレシピのご紹介です。

1. しらすのパスタ 焦がし醤油タレをかけて

釜揚げしらすたっぷりの和風スパゲティーです。レンコンのサクサクとしし唐のピリッと した野菜のうまさに、釜揚げしらすの柔らかい食感と適度な塩気がとてもいいコンビネーションです。たっぷり野菜としらすで栄養バランスも良いので、ひと皿でランチにもピッタリです。

2. しらすとトマトのパスタ

しらすの塩加減とトマトの酸味がきいたソースがおいしいパスタです。生のトマトを使っているので、すっきりとした味わいがポイント、しらすの風味がきわだちますよ!大葉が味と香りのアクセントになります。煮込む必要がないので、あっという間に出来上がります。

3. 釜揚げしらすとキャベツのパスタ

キャベツにパプリカ、ブラックオリーブとカラフルな食材のパスタです。パスタのゆで時間の間に野菜を炒めたら仕上げに、しらすとパスタを和えるだけ!コツは、しらすが崩れないように優しく手早く混ぜることです。冷蔵庫に残っている野菜で作っていただくことができますよ!

釜揚げしらす丼のおすすめレシピ3選

丼は、釜揚げしらすの味を思う存分楽しめるひと品です。柑橘系の果汁でさっぱりと食べるのもおいしいのですが、イタリアンアレンジや、ねばねば食材と合わせる、アレンジしらす丼も紹介しますね♪

4. オリーブオイルひとかけ♪ おしゃれな釜揚げしらす丼

ごはんが見えないほどの釜揚げしらすがのったしらす丼です。しらすの下のご飯には海苔が挟み込まれていて、しらすの塩気と海苔の組み合わせで食べられます。が、こちらのレシピ、仕上げにたっぷりのオリーブオイルをかけて食べるしらす丼ですよ!醤油との相性も良く、和とイタリアンのおいしさがうまく融合しています。

編集部のおすすめ