ライター : aya_yogiscafe

簡単人気のしらす丼アレンジ4選

1. のせるだけシンプル「しらす丼」

春に旬を迎える「しらす」は獲れたてを生で、または、釜揚げやちりめんで食べるのがおいしいですよね。クセがなく、ほどよい塩気がご飯にぴったり。

まずはシンプルな丼。しらすと薬味をご飯にのせて醤油をかけるだけで、しらすの味を存分に楽しめます。

2. おろしや薬味がたっぷりのしらす丼

暑くて食欲がないときも、あっさり食べられるレシピです。たっぷりのしらすと、大葉・小ネギに大根おろしで薬味もたくさんのせていき、麺つゆと醤油でかけタレを作れば完成。醤油のかどを取る麺つゆの甘味が、上品な丼に仕上げますよ。

3. アボカドワサビのしらす丼

こってりアボカドと、あっさりしらすのコラボレーションが楽しめる1杯。作り方はとっても簡単で、材料を切って、しらすをのせてワサビ醤油でいただきます。アボカドとワサビ醤油は相性がよく、ちょっとピリ辛でご飯がすすみますね。

4. 玉子とじしらす丼

そのまま食べても十分おいしいしらすを、天かすと一緒に玉子とじにした丼です。ネギ・天かす・しらすを出汁で煮て、最後に玉子でとじればできあがり。ここでは、九条ネギを使用していますが、普通のネギでOKですよ。

おにぎりにもぴったり!しらすの混ぜご飯5選

5. 梅が香る「しらすの混ぜご飯」

炊き立てご飯にしらすと梅などを混ぜ、そのまま食べてもおいしいですが、おにぎりしても絶品です。

こちらはしらすと刻んだ梅干し・焼きのりをサックリ混ぜて作っています。梅干しの酸味と、香りが魅力のおにぎりが楽しめます。

6. つぶつぶ胡麻の「しらすの混ぜご飯」

こちらのしらすの混ぜご飯は、たっぷり胡麻と天かすが入ったレシピ。しらすの塩気と胡麻の風味は、ご飯の味付けにうってつけで、そこに天かすを入れることで深みもプラスされます。おにぎりにすれば、子どもも食べやすいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ