ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

めちゃめちゃおいしい!人気のしらすピザレシピ7選

1. ふんわりはんぺんがいい仕事「はんぺんとシラスのピザはビスマルク仕立て」

具材には、ふんわり食感のはんぺんとやわらかくちょっぴり塩気のあるしらす、いろどりのよい九条ネギさらに玉子とおいしさがぎっしり詰まったしらすピザです。腹持ちのよい食材が加わることで、ランチやホームパーティーのひと品としておすすめですよ!

2. シンプルですぐにできちゃう「シラスとネギのピザ」

具材はしらすとネギ、味付けに醤油を使った和風ピザです。ピザクラフトのカリッとした食感としらすの風味が不思議とあいます。辛みに一味を使っているところもあっさりと和のテイストでおかずにもなるピザです。

3. フレーバーチーズでコクと風味を「菜の花とシラスのブルサンピザ」

ガーリックとハーブの入ったフレーバーチーズを使ったお手軽ピザです。菜の花は少し苦みのある食材ですが、チーズを合わせることで苦みが苦手なお子様でも食べやすくなります。しらすの白、菜の花のグリーン、ピザソースの赤でいろどりもよく食卓が華やかになりますね。

4. 青ネギの風味が絶妙「しらすと葱のピザ」

青ネギとしらすの取り合わせは色味も風味もひと味違いますね!バランスよくパラパラと広げるとさらにおいしそうな仕上がりに!ありあわせ食材で楽しめるので、お昼にもピッタリです。

5. イタリアンなしらすピザ「シラスピザ」

イタリアンな仕上がりのしらすピザです。プチトマト、玉ねぎ、ピーマンはピザのてっぱん具材ですよね!肉ではなくしらすにしてあるのでたくさん食べることができますよ!また、しらすと一緒にアンチョビも入ってるから食べごたえと風味もばっちりです。

6. 大葉の香りとしらすの風味が◎「しらすと大葉のピザ」

釜あげしらすを使っているのでふんわりやわらかい食感のピザです。釜あげしらすは傷みやすいので、たっぷりとピザにのせて一気に食べるのも贅沢でいいですね。 味付けはしらすの塩気だけ!オリーブオイルと大葉の香りが楽しめるシンプルなピザで、いろんなタイプの料理に合わせることができますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS