ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

旨みがすごい!しらすピザの人気レシピ7選

1. ビスマルク仕立て。はんぺんとしらすのピザ

具材には、ふんわり食感のはんぺんとやわらかくちょっぴり塩気のあるしらす、いろどりのよい九条ネギさらに玉子とおいしさがぎっしり詰まったしらすピザです。腹持ちのよい食材が加わることで、ランチやホームパーティーのひと品としておすすめですよ!

2. すぐに作れる!しらすとねぎのピザ

具材はしらすとネギ、味付けに醤油を使った和風ピザです。ピザクラフトのカリッとした食感としらすの風味が不思議とあいます。辛みに一味を使っているところもあっさりと和のテイストでおかずにもなるピザです。

3. フレーバーチーズで♪菜の花としらすのブルサンピザ

ガーリックとハーブの入ったフレーバーチーズを使ったお手軽ピザです。菜の花は少し苦みのある食材ですが、チーズを合わせることで苦みが苦手なお子様でも食べやすくなります。しらすの白、菜の花のグリーン、ピザソースの赤でいろどりもよく食卓が華やかになりますね。

4. 風味が絶妙!しらすと青ねぎのピザ

青ねぎとしらすの取り合わせは色味も風味もひと味違いますね!バランスよくパラパラと広げるとさらにおいしそうな仕上がりに!ありあわせ食材で楽しめるので、お昼にもピッタリです。

5. 食べ応えバッチリ!イタリアンなしらすピザ

イタリアンな仕上がりのしらすピザです。プチトマト、玉ねぎ、ピーマンはピザのてっぱん具材ですよね!肉ではなくしらすにしてあるのでたくさん食べることができますよ!また、しらすと一緒にアンチョビも入ってるから食べごたえと風味もばっちりです。

6. さわやかな香り♪しらすと大葉のピザ

釜あげしらすを使っているのでふんわりやわらかい食感のピザです。釜あげしらすは傷みやすいので、たっぷりとピザにのせて一気に食べるのも贅沢でいいですね。 味付けはしらすの塩気だけ!オリーブオイルと大葉の香りが楽しめるシンプルなピザで、いろんなタイプの料理に合わせることができますね。

編集部のおすすめ