ライター : SATTO

webライター

1. シンプルだけど絶品。基本のしらすチャーハン

しらすとネギと卵があればすぐできるこちらのレシピ。シンプルだからこそ、しらすの旨味を味わうことができる基本のしらすチャーハンです。ごま油を使うことで、さらに風味が豊かになり、本格的な味わいに。さっと炒めるだけなので、お手軽においしいチャーハンを作ることができますよ。

2. 和風で決まる。梅しらすのチャーハン

かつおぶしとしらすの旨味が抜群の和風チャーハン。梅のさわやかな酸味がアクセントになり、おいしさを引き立たててくれます。しらすのふわっとした食感がお好きな方は素早く、カリッとした食感がお好きな方はしっかりと炒めましょう。

3. パラパラ。小松菜としらすの和風チャーハン

しらすの塩加減がほどよく、ごま油の香りが食欲をそそる小松菜としらすのチャーハンです。麦ごはんを使うので、白米より簡単にパラパラに仕上げることができます。パラパラなチャーハンがお好きな方にぜひおすすめしたいひと品。小松菜のアクが気になる方は、しっかりアク抜きをしてくださいね。

4. シャキシャキ!水菜としらすのチャーハン

冷凍ごはんがたまったら、シンプルなしらすチャーハンで大量消費してしまいましょう。作り方もとても簡単で、休日のランチにぴったりですよ。にんにくの風味としらすの塩気が相性ばっちり!水菜のグリーンが鮮やかで黄色のチャーハンに映えますね。

5. 味付けいらず。しらすと高菜のチャーハン

高菜漬けとしらすの塩加減で味付けいらずのチャーハンです。高菜としらすの旨味が溶け出すチャーハンは、シンプルなのにコクがあり何杯でも食べられそう。高菜を入れたら素早くごはんを炒め、しらすは火が通り過ぎない程度にサッと混ぜるのがポイントです。

6. 香ばしい。しらすのバター醤油チャーハン

みんな大好きなバター醤油のチャーハンに、捨ててしまいがちな大根の葉を有効活用。フライパンの中でジュワッと溶けるバターに、お醤油の香ばしい香りは、食欲をそそります。お子さんから大人までみんなにおすすめ。忙しい日や、食事の準備が面倒だなと感じたときに作ってみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ