ライター : SATTO

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身、東京在住の主婦です。

1. シンプルだけど絶品。基本のしらすチャーハン

しらすとネギと卵があればすぐできるこちらのレシピ。シンプルだからこそ、しらすの旨味を味わうことができる基本のしらすチャーハンです。ごま油を使うことで、さらに風味が豊かになり、本格的な味わいに。さっと炒めるだけなので、お手軽においしいチャーハンを作ることができますよ。

2. 彩り豊か。しらすとチャーシューのチャーハン

しらすの塩気とチャーシューの旨味がマッチして、ついスプーンが止まらなくなるひと品です。にんじん、ネギ、卵と、それぞれ色彩豊かな食材がたくさん入って、見た目も華やかに。お弁当に入れるのもおすすめですよ。口の中でおいしさが広がり、大満足すること間違いありません。

3. 食べごたえ抜群。アボカドとしらすのチャーハン

しらすチャーハンに、アボカドを加えるとコクがUPし、食べごたえ抜群に。変色を抑えるために、アボカドにはレモン汁をかけておくといいですよ。しらすの塩気はチャーハンにちょうどよく、仕上げのお醤油で香ばしく仕上げましょう。

4. パラパラ。小松菜としらすの和風チャーハン

しらすの塩加減がほどよく、ごま油の香りが食欲をそそる小松菜としらすのチャーハンです。麦ごはんを使うので、白米より簡単にパラパラに仕上げることができます。パラパラなチャーハンがお好きな方にぜひおすすめしたいひと品。小松菜のアクが気になる方は、しっかりアク抜きをしてくださいね。

5. シャキシャキ!水菜としらすのチャーハン

冷凍ごはんがたまったら、シンプルなしらすチャーハンで大量消費してしまいましょう。作り方もとても簡単で、休日のランチにぴったりですよ。にんにくの風味としらすの塩気が相性ばっちり!水菜のグリーンが鮮やかで黄色のチャーハンに映えますね。

6. 絶品。しらすと明太子のガーリックライス

スタミナ満点のスパイシーなチャーハン。卵で包んでオムライスにするのもおすすめです。いろいろな料理や味付けにアレンジできるのも嬉しいポイント。育ち盛り、食べ盛りのお子さんにもぴったりですよ。お酒好きな方なら思わず、ビールが飲みたくなることでしょう。

編集部のおすすめ