ライター : ☆ゴン

しらすを使ったおすすめのレシピ20選

いわしやイカナゴ、にしんの稚魚を総称して「しらす」と呼びますが、そのほとんどが『かたくちいわし』の稚魚です。瀬戸内海から伊勢湾、駿河湾や相模湾が漁場として知られ、春と秋が旬で通年で獲れますが、関東のおもな漁場では1~3月を禁漁期にしています。 しらす干しやちりめんじゃこが一般的ですが、なんといっても釜揚げしらすと生しらすが一番の醍醐味ですね♪そんなしらすを使ったご飯ものやパスタ、おかずのおすすめレシピ20選をご紹介します。

しらすたっぷりな人気のご飯レシピ5選

1. たっぷりレタスの梅風味しらす丼

たっぷりの釜揚げしらすとレタスをのせた丼のレシピ。刻みねぎや錦糸卵、刻み海苔もトッピングしてあるので、彩りと見た目もきれいですね。ご飯は少し冷ましたものが合いますが、熱々のご飯でも構いませんよ。叩いた梅干しを混ぜた醤油をかけていただきますが、生姜醤油をかけてもおいしいですね♪

2. しらすとアボカドの和風チャーハン

しらすが入った和風チャーハンは定番ともいえますが、そこへアボカドを加えた変わり種レシピ。和風ながらもご飯としらすをバターで炒めて、最後に醤油で仕上げたチャーハンです。醤油の香ばしさとバターのコク、レモン風味のアボカドと爽やかな大葉が渾然一体となったおいしさがたまりません!

3. 釜揚げしらすの昆布だし茶漬け

炊きたての熱々ご飯にしらす干しとおぼろ昆布、ぶぶあられをのせて、昆布茶のだしをかけたお茶漬けのレシピです。昆布だしとおぼろ、しらす干しのうま味のなかにあられの香ばしさが漂い、刻み海苔と三つ葉が香る上品なお茶漬け。さらさらといただけるので、お酒を飲んだあとの〆にもぴったりですよ。

4. 小松菜としらすチャーハン

こちらは麦ごはんを使った、小松菜としらすのチャーハンです。見た目は高菜のようですが、小松菜を使うことでさっぱりとした味わいに。しらすの塩気とごま油の香りが食欲をそそるひと品です。麦ごはんを使うと、簡単にパラパラのチャーハンが作れますよ。

5. 獲れたての醍醐味!新鮮生しらす丼

昔は漁港の近くでなければ食べることができなかった生しらすも、いまでは冷凍技術や流通網の発達により比較的入手しやすくなりました。冷凍ものといっても頻繁には出回らない生しらすですから、それをのせた丼はやはり人気で貴重な味わいですね。うずら卵をトッピングして生姜醤油でいただきましょう。

編集部のおすすめ