デザートにもなる♪ 高野豆腐の調理法別レシピ30選

今回は、高野豆腐を使った人気レシピをご紹介します。高野豆腐が活躍する料理は煮物だけではありません。煮物のほか、焼き物、炒めもの、揚げ物などジャンルはさまざま。丼や汁物の具にもなり、デザートとしてもおいしくいただけますよ。

2019年2月20日 更新

高野豆腐の煮物レシピ6選

1. 基本の高野豆腐の煮物

出汁、酒、砂糖、塩、しょうゆを使って作る、基本の高野豆腐の煮物です。高野豆腐に出汁が染み込んで、噛むたびにじゅわ〜っと旨味が広がりますよ。高野豆腐を早く戻したい場合は、水ではなくぬるま湯につけると時短になります。

2. 高野豆腐のミルク煮

高野豆腐を牛乳と出汁で含め煮にしたものです。仕上げに青菜をのせて、さわやかに。できたて熱々のままでも、冷蔵庫で冷やしてもどちらでもおいしく食べられます。食卓の箸休めにぴったりですね。

3. ひじきと高野豆腐の煮物

フライパンに高野豆腐、ニンジンを加えて炒め合わせ、出汁を加えます。先に油で炒めることで、高野豆腐がまるで鶏肉のように、ジューシーで香ばしくなりますよ。グリーンピースの代わりに、大豆を使ってみてもいいですね!

4. 高野豆腐のそぼろ煮

食べごたえ抜群!ひき肉をたっぷり使ったレシピです。干ししいたけと戻し汁が高野豆腐にしみこんでうま味もたっぷり。ごはんもパクパク食べられます。時間があまりない!という時は、お湯で高野豆腐をもどしましょう。

5. たっぷり生姜の高野豆腐のいこみ煮

切り込みを入れた高野豆腐に、たっぷり具を詰めたいこみ煮です。具に使うものは鶏のひき肉に人参、長ネギ。うま味もでますしショウガもたくさん入れるので、煮汁は薄味でもOKです。体がポカポカになりますよ!

6. 高野豆腐のコンソメ煮

高野豆腐はコンソメで煮てもおいしくいただけます!しみしみ高野豆腐のほかに、ホクホクかぼちゃに玉ねぎやトマトが入るため、食べごたえもバッチリ。夏場には作り置きできることもポイントです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

くまもと たまみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう