ローディング中

Loading...

高野豆腐(凍み豆腐)の煮物は、乾燥したお豆腐を水やお湯で戻したり煮こんだりと何かと手間がかかりますね。食べ切れないときの保存方法もどうすればよいのか悩みますね。おいしく作る人気のレシピと正しい保存方法をまるっとご紹介します。

低カロリーがうれしい高野豆腐の煮物

保存食料としておなじみの高野豆腐は、東北地方では凍み(しみ)豆腐と呼ばれていて、江戸時代に高野山のお土産物として珍重されたことから高野豆腐と呼ばれるようになったとも言われています。

原料は大豆を主体としたお豆腐なので、低カロリー・高タンパクで健康食品として注目されていて、ベジタリアン(菜食主義者)や玉子も乳製品も口にしないビーガンの間でもお肉の代わりに栄養源として多くのレシピが考案され、食べられています。

高野豆腐の戻し方のポイントはこれ!

最近は湯戻し不要の製品も多く出回っていますが、なめらかな口当たりにするためには、どんな製品でもしっかり湯戻しをしてから“押し洗い”がおすすめです。もっと簡単な方法もありますので、あわせてご紹介しますね。

湯戻し

バットなどに高野豆腐を並べ、そこに50~60℃のお湯をそそぎ入れます。戻す時間は製品によって異なりますが、 戻りの早いものは3分くらい、ものによっては20分くらい必要なものも。平均で10分間程度。そこは状態を見ながら調整してください。熱湯を使う方法もありますが、製品によってはやわらかくなり過ぎて、型くずれしてしまう場合がありますので注意書きを参照してください。

やわらかく戻ったら高野豆腐を水の中に入れて、やさしく手で押さえて水分を吐き出し、にごりを取り除くことがおいしさにつながります。いち枚ずつ押し洗いしたあとに最後にしっかり水気を出し切ることも大切です。

電子レンジ

電子レンジで戻す場合は、たっぷりの水に3分間浸け、耐熱皿にのせラップして2分ほど加熱(500W電子レンジの場合)します。熱いのでヤケドに注意してくださいね。ひと口サイズにカットされている製品を使えば切る手間が省けます。煮込みもお鍋を使わずに電子レンジで作る方法もあります。

戻さないで料理する方法(含め煮)

鍋に煮汁を入れて沸かします。高野豆腐を戻さずに煮汁の中に入れフタをして弱火で10分間ほど煮ます。 火を止めたら、そのまま鍋に入れた状態でしばらく置いて味を染み込ませます。煮汁は塩分が強すぎると固くなりますので、やや薄めか甘めの煮汁にするのが、ふっくらやわらかく煮るポイントです。

製品によっては膨張剤入りのものなど、それぞれ特徴が違いますので、戻し時間や適切な方法はパッケージの説明に従えば間違いないでしょう。

高野豆腐の人気レシピからアレンジ15選

1. 別鍋で分けて煮る、プロ方式の高野豆腐の煮物

合わせだしをお鍋で沸かし、やわらかく戻した高野豆腐とニンジンを入れ、落しぶたをして弱火で15分ほど含め煮にします。別鍋でシイタケと鶏もも肉を入れて強火にかけ、煮汁が少なくなるまで焦がさないように煮含め、最後にワカメとサヤインゲンを加えてさっと火を通します。

具材を2つのお鍋に分けて煮るのがポイントです。全部をいっしょに煮ると味も色合いも悪い「ごった煮」になってしまいますのでご注意!

2. 弱火でコトコト、定番の含め煮

お湯で戻した高野豆腐を使う作り方です。お鍋に戻した高野豆腐を並べ、煮汁を入れて強火にかけます。煮汁が沸いたら弱火に調節して、落しぶたをして10分ほど煮て火を止めてください。しばらくそのままにして味を含ませます。お鍋が小さいと鍋肌に当たって煮くずれしやすいので、大きめのものを使ってください。

3. ちょっとオシャレな高野豆腐のカレートマト煮

鍋にトマト、玉ねぎ、しょうが、しょうゆを入れてさっと混ぜて7~8分煮ます。食べやすい大きさに切った高野豆腐とカレー粉を入れてさっと混ぜ、さらに3~4分煮てください。そのまましばらく置いて味をなじませます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

争奪戦スタート!スタバ「アニバーサリー2017」はひと目で惚れるおしゃれさ♩

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

おかずからスイーツまで!「どんぐり風レシピ」でコロンッと秋がきた♩

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ヴァンパイア気分♩ハニートリップ「点滴ジュース」が人気すぎて入荷待ち!

後楽園の人気カフェ「ハニートリップ」で発売されたばかりの「点滴ジュース」が、大人気のあまり入荷待ちになっているんだとか!ユニークな見た目や味わいなど、実際に飲んで確かめてみました。看板メニューのソフトクリーム…

ページTOPに戻る