旨みあふれる。「高野豆腐の煮物」の基本レシピ

今回は、高野豆腐(凍み豆腐)の煮物のレシピをご紹介します。基本の作り方はもちろん、含め煮のレシピや、献立アイデア、冷凍方法、さらにはリメイクレシピまでまとめました!一度にたくさん作って、日々の献立に役立てませんか?

【基本】高野豆腐の煮物レシピ

高野豆腐の煮物

※画像はイメージです。

材料(2人分)207kcal/人

・高野豆腐……2枚
・絹さや……6枚
・だし汁……200cc
☆酒……大さじ1杯
☆みりん……大さじ1杯
☆砂糖……大さじ2杯
☆薄口醤油……大さじ1/2杯
☆塩……小さじ1/2杯

※カロリーは、出汁をすべて含めた数値です。

下準備

・絹さやは筋を取り除きます。

作り方

1. 高野豆腐は、ぬるま湯に10分ほど浸して戻します。ぬるま湯を捨てて水を加え、水の中で押し洗いし、両手ではさんで水気を絞ったら4等分に切ります。

2. 鍋にだし汁、☆を入れて火にかけます。沸騰したら1を入れ、落し蓋をして弱火で5〜6分煮ます。

3. 絹さやを加え、1〜2分煮たらできあがりです。器に高野豆腐を盛って煮汁をかけ、絹さやを添えて召し上がれ♪

ポイント

高野豆腐は押し洗いすると煮汁が濁らず、味が染み込みやすくなります。しっかり水気を絞ってから煮汁に入れてくださいね!一度冷ますと、さらに味がなじみますよ。

高野豆腐の含め煮レシピ

乾物ならではの、煮汁をたっぷりと使った「含め煮」という作り方もおすすめです。より出汁を含んでじゅわっと堪能できる煮物を作りたいなら、ぜひこちらのレシピで作ってみてくださいね。

高野豆腐の煮物に合う献立案

高野豆腐の煮物は淡くやさしい味わいなので、メインにははっきりとした味の料理がいいですね。ただし、煮物の風味を殺さないように、和風の味付けのものが好ましいです。

【メイン】味噌マヨとんかつ

白いホーロー容器に入った味噌マヨとんかつ

Photo by macaroni

ほどよい味噌味が絶妙な、味噌マヨとんかつのレシピです。マヨネーズのコクも合わさり、口の中で深い風味が楽しめますよ。実はこちら、油で揚げずにトースターで仕上げています!作りやすいのが嬉しいひと品ですね。

【副菜】ささみといんげんの胡麻和え

青い線の入ったお皿に盛られた、ささみといんげんの胡麻和え

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS