ローディング中

Loading...

口の中にじゅわっとお出汁が広がる高野豆腐、上手な戻し方ってご存じですか?基本的な戻し方、熱湯や電子レンジを使う戻し方など、意外と知らない高野豆腐の正しい戻し方についてご紹介します。ぜひ含め煮を作る際、参考にしてくださいね。

高野豆腐を上手に戻したい!

やわらかく、だし汁がじわっと滲み出る高野豆腐、とってもおいしいですよね。ほんのり甘い味の出汁が、滲みていれば滲みているほどおいしいです。乾物ですので長期保存も可能で、常備されている方も多いのでは?近年は一口大にカットされたものなど商品のバラエティも増え、ますます主婦の強い味方になってくれる食品です。

そんな高野豆腐ですが、普段ご自宅で作る際、どのように戻してから使っていますか?戻すのは水で?それとも熱湯で?水気はどのように絞ったらいいの?1回ぎゅっと絞るだけで十分?

意外と知らない高野豆腐の戻し方を、基本やり方から時間がない時に役立つやり方まで、詳しくご紹介します。

基本の高野豆腐の戻し方

まずは、基本の高野豆腐の戻し方についてです。

水や熱湯ではなく、50度くらいのお湯を用意します。ボウルなどにそのお湯を張り、高野豆腐を浮かべ、10分ほど浸しておきます。中まで十分に戻ったら、水気を絞って食べやすい大きさに切ってから料理に使います。

さらにしっかり戻すには、高野豆腐の上に落し蓋をし、お湯が冷めないように蓋をしておくといいでしょう。そして1分ほど戻したところで高野豆腐をひっくり返し、再び落し蓋と蓋をして戻すと、ふっくらと戻りますよ。

基本はこのような方法で大丈夫ですが、商品によって戻し方が違う場合もあるので、袋に書いている戻し方をしっかり確認してから戻してくださいね。

熱湯を使った高野豆腐の戻し方

今日は時間がないのですぐに戻したい!という方は、熱湯を使って戻す方法もあります。

手順はお湯を使った時と同じように、熱湯の中に高野豆腐を浸すだけ。入れた瞬間に一気に膨らみますが、中まで戻っていないこともあるようなので5分ほどそのまま浸しておきましょう。完全に戻ったらザルにあげて、手で触れるようになるまで冷まします。あまり長く浸しておくと崩れやすくなってしまうので、頃合いを見て取り出してくださいね。

電子レンジを使った戻し方

お湯を沸かすのが面倒だなと言う方は、電子レンジを使った方法もあります。

まずはたっぷりのお水に高野豆腐を3分ほど浸し、取り出します。別のお皿などに移し、ラップをかけて電子レンジで2分加熱して完成です。そのまま切って料理に使うことができますが、アツアツになっているので、やけどには十分注意してくださいね。

おいしい含め煮を作るポイント

上手に高野豆腐を戻すことができたら、おいしい含め煮を作りましょう!おいしく作るポイントをご紹介します。

しぼり汁が透明になるまでしぼる

水で戻した際、1回だけギュッと水気を絞って終わりにしていませんか?乾物臭をしっかり抜くためにも、しぼり汁が透明になるまでしっかり絞った方が良いです。両手で押して水気を絞り、キレイな水に取ってまた絞る、を3~4回ほど繰り返してください。そうすることによって高野豆腐に味が染み込みやすくなるそうですよ。

煮汁に入れる前に余分な水分をしぼる

高野豆腐を切る際は、水気を絞ってから切るのではなく、水気を含ませた状態で切り分けてからザルにあげておきましょう。そして、煮汁に入れる直前にもう一度水気を絞ります。そうすることによって高野豆腐に含まれた空気をしっかり抜き、味を染み込みやすくさせます

作った煮汁の中に高野豆腐を入れる

高野豆腐に味をつける際は、調味料を一つずつ加えていくのではなく、出汁やしょう油、みりんなど全ての調味料を混ぜ合わせ、煮立たせてから高野豆腐を加えるようにしましょう。

というのも、高野豆腐のように柔らかい食材は、先に加えた調味料から味が染み込んでしまうので、期待したような味付けにならなくなってしまうからです。味を均等にするためにも、調味料は混ぜてから煮ましょう。

弱火で5〜6分煮る

煮る際は弱火で煮ましょう。強火で煮てしまうと中までしっかり味が染み込まなかったり、煮崩れしてしまう場合があります。

プロ並みの味に!絶品含め煮レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【白金台】アンジャッシュ渡部もブログに載せたがらない名店「サロンド ヒッタマグッド」

白金台

白金台駅から5分ほどの住宅街にある「SALON DE HIT TAMA GOOD(サロンド ヒッタマグッド)」は玄関に表札のみが書かれた本当に隠れ家的レストラン。あの食通のアンジャッシュ渡部健もお気に入りでブ…

ワイルドすぎるコーラの飲み方が話題【疑問】炭酸をなるべく長持ちさせる方法ってないの?

現在Twitterで話題になっている、コンビニで販売している氷の袋にコーラを入れた画像。「賢い!!」「その発想はなかった」と話題になっています。しかし、清涼感は長持ちするかもしれませんが、炭酸飲料の宿命は、炭…

【保存版】スーパーで買ってきたお肉を家庭でおいしく食べる方法!まるでお店のステーキに!?

ステーキ レシピ

どうせ食べるなら絶対おいしい方がいい!家庭でもプロの味を楽しみたい!って思いませんか?買ってきたお肉の魅力を最大限に引き出す方法、あるんです。購入時から完成までのポイントをまとめました。紹介します。

ページTOPに戻る