使い勝手抜群!調理法別「高野豆腐」を使った人気レシピ30選

豆腐を凍らせた高野豆腐は、古くから食べられている優秀な保存食。だしをたっぷり吸った煮物がよく知られていますが、炒める、焼く、揚げると調理方法を選ばずおいしくいただけます。またお菓子の材料として使うことも可能。この記事では高野豆腐を使った人気レシピをたっぷりご紹介します。

2019年6月14日 更新

高野豆腐を使った人気の「炒め物」レシピ6選

1. やみつきになる味!「高野豆腐のガーリックコンソメマヨ炒め」

コンソメスープで戻した高野豆腐をマヨネーズでしっかり味付け!仕上げに入れる合わせ調味料はにんにくが入っているため、風味も抜群です。箸休めはもちろんおつまみにもぴったり♪ 見た目はシンプルですが、やみつきになるひと品です。

2. 丼にのせてもおいしい「高野豆腐とキャベツの卵炒め」

やわらかく戻した高野豆腐とふわふわ卵は相性抜群♪ キャベツも入った、ボリュームたっぷりのひと品です。オイスターソースベースで味付けするため、コクもある味わいに。おかずはもちろん、ご飯にのせて丼にしてもおいしくいただけます。

3. めんつゆで簡単!「高野豆腐のカラフル卵炒め」

めんつゆで味付け簡単♪ 高野豆腐に卵と枝豆、ミニトマトを合わせた、目でも楽しめるカラフルな炒めものです。やさしい味わいなので、大人から子どもまで喜んで食べてもらえます。お弁当にもおすすめ。作り置きにもぴったりです。

4. おつまみにも♪ 「高野豆腐のゆかりバター炒め」

こちらもめんつゆを使った簡単レシピです。戻した高野豆腐をバターで炒め、めんつゆで味付けしたら、仕上げにゆかりをかけるだけ!さっぱりですが、バターのコクをしっかり味わえます。お弁当やおつまみにもおすすめですよ。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう