ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

山口県山口市出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病院案内、行政の観光情報などの固いものから、グルメ・美容まで幅広いジャンルを執筆。イタリア料理とスペイ…もっとみる

高野豆腐を使った人気の「炒め物」レシピ6選

1. やみつきになる味!「高野豆腐のガーリックコンソメマヨ炒め」

コンソメスープで戻した高野豆腐をマヨネーズでしっかり味付け!仕上げに入れる合わせ調味料はにんにくが入っているため、風味も抜群です。箸休めはもちろんおつまみにもぴったり♪ 見た目はシンプルですが、やみつきになるひと品です。

2. 丼にのせてもおいしい「高野豆腐とキャベツの卵炒め」

やわらかく戻した高野豆腐とふわふわ卵は相性抜群♪ キャベツも入った、ボリュームたっぷりのひと品です。オイスターソースベースで味付けするため、コクもある味わいに。おかずはもちろん、ご飯にのせて丼にしてもおいしくいただけます。

3. めんつゆで簡単!「高野豆腐のカラフル卵炒め」

めんつゆで味付け簡単♪ 高野豆腐に卵と枝豆、ミニトマトを合わせた、目でも楽しめるカラフルな炒めものです。やさしい味わいなので、大人から子どもまで喜んで食べてもらえます。お弁当にもおすすめ。作り置きにもぴったりです。

4. おつまみにも♪ 「高野豆腐のゆかりバター炒め」

こちらもめんつゆを使った簡単レシピです。戻した高野豆腐をバターで炒め、めんつゆで味付けしたら、仕上げにゆかりをかけるだけ!さっぱりですが、バターのコクをしっかり味わえます。お弁当やおつまみにもおすすめですよ。

5. 食べごたえバッチリ!「高野豆腐の青椒肉絲」

お肉の代わりに高野豆腐を使った青椒肉絲です。うま味のあるしいたけのほか、ピーマン、たけのこ、パプリカを合わせるため、食感も色味もバッチリ。食べごたえもありますよ♪ 高野豆腐をもどしておけば、約15分で完成です。

6. ご飯がすすむ「高野豆腐と豚肉のヨーグルト味噌炒め」

高野豆腐と豚肉を合わせた、ボリュームたっぷりのレシピです。高野豆腐にはすりおろしにんにくとショウガを合わせるため、味もしっかり。仕上げに入れるヨーグルト味噌ダレのこってり感がたまりません。ご飯がすすむひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS