ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

高野豆腐を使った人気の「炒め物」レシピ7選

1. やみつきになる味。高野豆腐のにんにく炒め

コンソメスープで高野豆腐を戻し、マヨネーズで味付けをするレシピです。仕上げに入れるにんにくが、風味をプラス。箸休めにはもちろん、おつまみにもぴったりですよ。見た目はシンプルですが、やみつきになるひと品です。

2. 丼にしてもおいしい。高野豆腐の卵ソテー

高野豆腐をやわらかく戻し、卵とソテーにしましょう。 キャベツが入って、ボリュームたっぷりのひと品です。オイスターソースベースで味付けするため、コクのある味わいに。おかずはもちろん、ごはんにのせて丼にしてもおいしくいただけますよ。

3. めんつゆで簡単。高野豆腐とプチトマトの和風炒め

めんつゆで味付け簡単。高野豆腐に卵と枝豆、ミニトマトを合わせる、目でも楽しめるカラフルな炒めものです。やさしい味わいなので、大人から子どもまで喜んで食べてもらえます。お弁当のおかずや、作り置きするのもおすすめです。

4. おつまみに♪ ゆかり香る高野豆腐の炒め物

めんつゆを使い、簡単に味付けできるレシピです。バターの旨味が高野豆腐に染みて、ゆかりの風味が効いていますよ。さっぱりですが、バターのコクをしっかり味わえます。お弁当やおつまみにおすすめですよ。

5. 食べごたえバッチリ。高野豆腐の中華炒め

お肉の代わりに高野豆腐を使う中華炒めです。うま味のあるしいたけのほか、ピーマン、たけのこ、パプリカを合わせるため、食感も色味もバッチリ。食べごたえがありますよ。高野豆腐をもどしておけば、約15分で完成です。

6. ごはんがすすむ。高野豆腐と豚肉の炒め物

高野豆腐と豚肉を合わせるボリュームたっぷりのレシピです。高野豆腐にはすりおろしにんにくとショウガを合わせるため、味がしっかり。仕上げに入れるヨーグルト味噌ダレのこってり感がたまりません。ごはんがすすむひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ