こんなに使える!「高野豆腐」のレシピ18選

薄口のだし汁で煮込むだけになっていたらもったいない!高野豆腐を使ったレシピはとってもたくさんあるんです。今回は定番の煮物はもちろん、炒め物や揚げ物に取り入れたレシピを紹介。ぜひ、いろいろな調理法を試してみてくださいね。

うまみ染み込む♪高野豆腐のレシピ18選

高野豆腐は寒い時期に豆腐を外に出しておいたら偶然凍結して製法が広がったと言われています。東北では凍(し)み豆腐と言われている地方もあるようです。近年は低温熟成させた後に乾燥させた保存食として販売されており、通年手に入る食材となりました。

乾燥状態の高野豆腐は軽く締まったスポンジ状のため、水で戻したりだし汁で煮込むなどして味を付けて調理をします。今回は煮物レシピ意外にも、上手に高野豆腐を調理に取り入れたレシピを紹介。意外とアレンジの幅が広いんです!

高野豆腐の煮物レシピ5選

1. 高野豆腐の含め煮

干ししいたけのうま味やニンジンの甘みをたっぷりと含んだだし汁が、高野豆腐に染み込んでいます。食べるとじゅわっとだしが口の中に広がり、思わずご飯が欲しくなりそうですね。だしを多く含むので、高野豆腐はひと口サイズに切って調理しましょう!

2. 高野豆腐のピリ辛煮

キムチの素を使った煮物レシピです。素には辛味とうま味の両方が入っているので、上手な味付けも簡単にできてしまいます。入れすぎると酸味と辛味が増すので、子どものいる方は要注意です。にんにくと生姜も効いて、ご飯によく合いそうですね。

3. 高野豆腐の鶏ひき肉はさみ

いつもの煮物の高野豆腐の真ん中に切り目を入れて、生姜を効かせた鶏ひき肉を入れてあげるとヘルシーでボリュームのあるおかずに変身!鶏肉のうま味が、高野豆腐に染みているので、どんどん食べてしまいそうですね。

4. 高野豆腐のそぼろ卵とじ煮

高野豆腐をみじん切りにして煮込み、卵を和えてフワフワジューシーに仕上げたそぼろ煮です。みじん切りした高野豆腐は、小さい子どもや年配の方に食べやすいひと品!調味料を控えてもやさしい味に仕上がるので、和食献立にぜひ取り入れたいレシピです。

5. 高野豆腐とチンゲンの煮浸し

食べやすい大きさに切ったチンゲン菜と高野豆腐をやさしい味付けで煮込んだひと品です。小エビのうま味があるので、塩気を控えてもおいしく食べることができます。バランスのよい食卓にしたいときは、野菜も上手に活用して、いっしょに煮込むとよいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS