ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

卵でとじてさらにボリューミーな高野豆腐

栄養豊富で低カロリーな高野豆腐!保存性にも優れて、ストックしている方も多いのではないでしょうか。高野豆腐と言えば、しっかりと味を染みこませた含め煮を思い浮かべる方も多いはず。含め煮以外のレパートリーが見つからなかった方必見です。 今回は家庭料理の定番、卵料理の中でも卵とじと高野豆腐を使ったアレンジレシピをたくさんご紹介します。実はバリエーション豊かなおかずがとってもヘルシーにいただけちゃいますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

野菜と高野豆腐の卵とじレシピ5選

ジューシーな高野豆腐に野菜を足して卵とじを作ります。ヘルシーでボリュームのあるおかずを食卓に並べましょう。

1. 高野豆腐の卵とじ

栄養満点の高野豆腐と彩豊かな野菜を使って卵とじを作りましょう。こちらの合わせ煮汁は、黄金比率!卵は火を通しすぎると硬くなってしまいますので、トロトロの半熟状態に仕上げることがポイントですよ。甘めの味付けですので、育ち盛りのお子様にパクパク食べてもらいたいひと品です。

2. 高野豆腐と玉ネギの卵とじ

お財布に優しい、給料日前には持って来いの高野豆腐と玉ネギの卵とじです。玉ねぎの甘味が出て、高野豆腐とも意外と相性バツグン!ショウガ汁を加えて煮込むことで体もポカポカですよ。高野豆腐のボリュームで食べごたえのあるメインおかずができてしまいます。甘く優しい味はお子様も大満足でしょう。

3. 高野豆腐のそぼろ卵とじ煮

野菜も高野豆腐もお肉も入ったヘルシーなそぼろ卵とじ煮です。なんと言っても切り方が斬新!高野豆腐は戻さず、乾燥のままみじん切りにします。見栄えを気にしなくていいので嬉しいですね。緑、赤、黄とカラフルなひと品が完成します。ひき肉と高野豆腐に味が染みこみ、家族みんなで食べたいおかずです。

4. 高野豆腐とトマトのイタリアン卵とじ

和風食材と思いがちの高野豆腐がイタリアンに大変身します。鶏がらスープの素で煮た高野豆腐は旨味がたっぷりです。オイスターソースを加えることで、コクも味わえますね。にんにくの香りが食欲をそそり、トマトの酸味とチーズの塩気が絶妙です。チーズがとろ~りとろけるうちに召し上がれ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS