揚げ焼き高野豆腐と鶏肉の甘辛煮

30 分

「揚げ焼き高野豆腐と鶏肉の甘辛煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。高野豆腐と鶏むね肉、なすを揚げ焼きにし、さっと煮たひと品です。高野豆腐は片栗粉をつけているので、味が絡みやすくとろっとした食感を楽しむことができます。ぜひお試しください!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・なすは乱切りにします。水につけて10分ほどあく抜きをし、水気をしっかりふいておきます。
・鶏もも肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。

作り方

1

器にぬるま湯とだしの素を入れ混ぜ合わせ、高野豆腐を10分ほど浸します。高野豆腐が戻ったら、手で押さえつけるよう水気を絞り4等分に切ります。

【作り方】揚げ焼き高野豆腐と鶏肉の甘辛煮

2

①と鶏もも肉の表面に片栗粉をまぶします。

【作り方】揚げ焼き高野豆腐と鶏肉の甘辛煮

3

フライパンに2cmほどのサラダ油を注ぎ、170℃に熱します。なす、②の高野豆腐、鶏もも肉を順に揚げ焼きにします。

【作り方】揚げ焼き高野豆腐と鶏肉の甘辛煮

4

別のフライパンに (a) を入れ、ひと煮立ちさせます。煮立ったら、③を加えて中火で5分ほど煮込み完成です。

【作り方】揚げ焼き高野豆腐と鶏肉の甘辛煮

コツ・ポイント

・鶏もも肉の代わりに鶏むね肉を使用すると、あっさりとした味わいになりますよ。
・高野豆腐はしっかりと水気を絞ってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS