ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

まずはこれ!カレー粉で作る本格カレーのレシピ5選

1. 鶏肉ごろごろ 本格チキンカレー

Photo by macaroni

まずはチキンカレーのレシピからご紹介します。玉ねぎを2個使って甘みを引き出した本格カレーレシピです。鶏肉にはあらかじめカレー粉を揉みこんでおきます。野菜とお肉でコク深く、うま味が凝縮されたチキンカレーです。

2. バターチキンカレー

Photo by macaroni

こちらは本格バターチキンカレーのレシピ。鶏肉は、カレー粉やヨーグルトで下味をつけておきます。バターのコク、トマトの酸味、玉ねぎの甘みといったうま味がギュっと凝縮された、何度も食べたくなる絶品バターチキンカレーです。

3. キーマカレー

こちらはキーマカレーのレシピです。キーマカレーは煮込む時間がないスピードレシピなので、忙しいときに重宝します。みじんぎりにする工程は少し大変ですが、あとは炒めるだけ♪ ほどよい辛さがあとをひくひと品です。

4. お家の材料で本格ココナッツミルクカレー

外食で食べるイメージが強いココナッツミルクカレーも、カレー粉を使えば家で簡単に作れます。鶏肉と大豆が入ったレシピです。ナンプラーやパクチーも入っているので、アジアンテイストが好きな方におすすめのひと品。

5. ドーム型チーズキーマカレー

Photo by macaroni

こちらは、キーマカレーにチーズを合わせたレシピ。見た目が華やかでむずかしそうですが、実はとても簡単。みじん切りにした野菜とひき肉でキーマカレーを作り、ごはんにのせてとろけるチーズをのせるだけ♪ お好みで卵黄をトッピングして召し上がれ。

カレー粉を使った人気の「炒め物」レシピ7選

6. 簡単こんがりカレー香るバタポンなす

Photo by macaroni

ここからは炒め物のレシピをご紹介します。まずはナスとベーコンを使ったひと品。カレー粉とバターとポン酢という意外な組み合わせが絶妙にマッチしています。ご飯がすすむのでお弁当のおかずにもぴったりです。

特集

FEATURE CONTENTS