ライター : koku_koku

カレールーの作り方をマスターしてお家カレーを極めよう!

スパイス
店頭に並ぶカレールーで作ると、何か物足りない……と思ったことはありませんか?中には市販品を数種類混ぜて作っていらっしゃる方も。もしも自分の好みに合った、夢のようなカレールーがあったら嬉しいですよね♪ 手作りのカレールーのよさはおいしさだけではありません。市販のカレールーには、長持ちさせるためにいろいろな化学調味料が入っています。その細部までを知ることができない分、手作りのカレールーは安心して食べられるのです。 市販のカレーパウダーから作る方法もありますが、今回は12種類のスパイスを配合した本格的なカレールーをご紹介したいと思います。

手作りカレールーの基本の作り方

Photo by koku_koku

今回は12種類に、マンゴーチャツネでフルーティな甘味を加える方法で作っていきます。仕上がりは中辛。辛みを感じるブラックペッパーやジンジャーを減らすことでより甘めな仕上がりになりますので、気になる方は減らしてくださいね。

材料(4人分×2回分)

Photo by koku_koku

※マンゴーチャツネははちみつや柑橘類のジャムでも代用可能です

作るときのコツ

  1. スパイスを倍量にして多めに作りたい方は、小麦粉とバターを1:1になるように調整してみましょう。ベースを作る時に同じ分量にしておくと混ぜ合わせやすくなります。
  2. どの工程も焦げやすいので、火加減には注意したいですね。

作り方

1.鍋にバターを入れる

鍋にバターを入れた様子

Photo by koku_koku

鍋にバターを入れ、弱火で溶かします。焦げないように気をつけながら、鍋を回すか、木べらでゆっくり混ぜていきましょう。

2.小麦粉を入れてダマがなくなるまで混ぜる

小麦粉を加え、さらに混ぜている様子

Photo by koku_koku

弱火から弱中火で小麦粉とバターを混ぜ合わせます。初めは粉っぽく、ダマが残りますが、15分から20分じっくり混ぜ合わせるうちにトロトロになります。
混ぜ合わせた様子

Photo by koku_koku

20分後の状態です。初めの状態よりも少し茶色くなっています。

3.カレー粉を炒る

スパイスを炒っている様子

Photo by koku_koku

材料のスパイスをすべて鍋に入れて、弱火で混ぜ合わせていきます。よい香りがしてきたら火を止めます。火を強めるとこげやすくなるので、注意しましょう。

4.【2】にカレー粉を入れていく

混ぜ合わせている様子

Photo by koku_koku

2で作ったベースに、カレー粉を入れて弱中火でしっかり混ぜ合わせていきます。

5.マンゴーチャツネを入れる

マンゴーチャツネを加えた様子

Photo by koku_koku

最後にマンゴーチャツネを入れます。もしマンゴーチャツネが準備できなかったら、はちみつや柑橘系のジャムでもおいしく作ることができますよ。

6.型に入れて寝かせる

型に入れ、寝かしている様子

Photo by koku_koku

型に入れてなじませる。このままひと晩程度寝かせると味がなじんでおいしくなります。保存はジッパー袋に入れて2週間ほど可能です。

アレンジ手作りカレールーの作り方

小麦粉なし

おいしそうなカレー

小麦粉を米粉に代用する場合

小麦粉アレルギーのある方には、米粉で代用することができます。基本の作り方をそのまま米粉に代用するだけでとても簡単。小麦粉のようにダマになることがないので作る際もとても便利です。

編集部のおすすめ