ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

カレールーの作り方をマスターしてお家カレーを極めよう!

店頭に並ぶカレールーで作ると、何か物足りない……と思ったことはありませんか?中には市販品を数種類混ぜて作っていらっしゃる方も。もしも自分の好みに合った、夢のようなカレールーがあったら嬉しいですよね♪ 手作りのカレールーのよさはおいしさだけではありません。市販のカレールーには、長持ちさせるためにいろいろな化学調味料が入っています。その細部までを知ることができない分、手作りのカレールーは安心して食べられるのです。 市販のカレーパウダーから作る方法もありますが、今回は12種類のスパイスを配合した本格的なカレールーをご紹介したいと思います。

手作りカレールーの基本の作り方

Photo by koku_koku

今回は12種類に、マンゴーチャツネでフルーティな甘味を加える方法で作っていきます。仕上がりは中辛。辛みを感じるブラックペッパーやジンジャーを減らすことでより甘めな仕上がりになりますので、気になる方は減らしてくださいね。

材料(4人分×2回分)

Photo by koku_koku

【色を付けるスパイス】 ・ターメリック……小さじ1 【香りを付けるスパイス】 ・カルダモン……小さじ1/2 ・クミン……小さじ1 ・シナモン……小さじ1 ・コリアンダー……小さじ1 ・オールスパイス……小さじ1/2 ・クローブス……小さじ1/2 ・ガーリックパウダー……小さじ1 ・ナツメグ……小さじ1 【辛みを付けるスパイス】 ・ブラックペッパー……小さじ1 ・ジンジャー……小さじ1 ・カエンペッパー……小さじ1/2 ・バター……100g ・小麦粉……100g ・マンゴーチャツネ……大さじ3 ※マンゴーチャツネははちみつや柑橘類のジャムでも代用可能です

作り方

1. 鍋にバターを入れる

Photo by koku_koku

鍋にバターを入れ、弱火で溶かします。焦げないように気をつけながら、鍋を回すか、木べらでゆっくり混ぜていきましょう。

2. 小麦粉を入れてダマがなくなるまで混ぜる

Photo by koku_koku

弱火から弱中火で小麦粉とバターを混ぜ合わせます。始めは粉っぽく、ダマが残りますが、15分から20分じっくり混ぜ合わせるうちにトロトロになります。

Photo by koku_koku

20分後の状態です。始めの状態よりも少し茶色くなっています。

3. カレー粉を炒る

Photo by koku_koku

材料のスパイスを全て鍋に入れて、弱火で混ぜ合わせていきます。よい香りがしてきたら火を止めます。火を強めるとこげやすくなるので、注意しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS