ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

絶品カレーレシピ!お家カレーがとってもおいしくなります♪

カレールーを使って作ると簡単においしく!

お手軽で簡単に作れるのが、市販のカレールーを使用する作り方です。カレールーを使うレシピは、お好みの味わいや辛さのものを購入することができるので、間違いなくおいしいカレーを作ることができます。多くのメーカーからいろんな商品が販売されていて、もっとも一般的な作り方です。

カレー粉を使って作ると本格的な味を楽しめます!

市販のカレー粉を使ってアレンジすると、ルーで作るカレーよりも本格的な味わいを楽しむことができます。こちらもいろんな種類の商品が販売されているので、使用するカレー粉によってはインド風など、本場の味を家庭で再現することも可能。消費者の口コミなどを参考に選んでください。

スパイスから作るこだわりカレーもおいしい!

スパイスを自分で調合して自家製のカレー粉を作ると、市販のカレールーやカレー粉とはまた違った、こだわりの香りと味わいを楽しめます。

一般的には「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」「チリペッパー」などの基本的なスパイスが必要です。作るカレーの種類や加える具材によっては、それ以外にスパイスが必要となってくるため、事前によくチェックしてからそろえるようにしましょう。

市販のルーを使用!人気カレーレシピ7選

1. 市販のルーで簡単!コク旨バターチキンカレー

市販のルーを使って作るチキンカレーのレシピです。たっぷりの玉ねぎを飴色になるまで炒め、缶詰のトマトや鶏がらスープの素も加えるので、コク旨で甘酸っぱい味わいに。じゃがいもとニンジンの定番野菜だけでなく、鶏もも肉や手羽先まで入っているので、たいへんボリュームがあります。

2. 素揚げ野菜をトッピング!トマトチキンカレー

鶏もも肉と缶詰のカットトマトで作るチキントマトカレーで、素揚げした夏と秋の野菜をトッピングしています。鶏肉はヨーグルトなどの調味料で下味をつけ、カットトマトやコンソメキューブも加えるので、コクと深みのある味わい。チリパウダーなどでさらに辛くしてもいいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS