ライター : Uli

webライター

カレーラーメンの作り方

Photo by uli04_29

ご紹介するのは、カレールーを使ったシンプルなカレーラーメンです。カレールーと鶏ガラスープの素、隠し味に味噌を加えただけで完成するカレースープは簡単にすませたいお昼や、忙しい夕飯にもおすすめです。 トッピングする具はお好みでネギやチャーシュー、卵、もやしなどを用意してくださいね。

材料(1人分)

Photo by uli04_29

作るときのコツ

  1. 味噌やカレールーはしっかり溶かしましょう。
  2. 味噌を入れたあとは弱火にするのもポイントです。味噌を入れたあとぐつぐつ煮立たせてしまうと、味噌の風味が飛んでしまうので注意してください。

作り方

1.スープを煮込む

ガラスープを煮込む写真

Photo by uli04_29

鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を弱め、味噌を加えて溶かします。

2.ルーを加える

カレールーを入れる写真

Photo by uli04_29

ルーを加えて溶かします。

3.麺をゆでる

ゆでた中華麺

Photo by uli04_29

麺をゆでたらしっかりお湯を切ります。

4.スープと合わせる

器に入ったラーメンスープと麺

Photo by uli04_29

麺を器に入れたら、用意しておいたスープを加えて麺をほぐします。

5.完成!

カレーラーメンの写真

Photo by uli04_29

お好みでネギやゆで卵をトッピングして完成です。

カレーラーメンのアレンジレシピ8選

1. カレーの残りでカレーラーメン

カレーが余ったらカレーラーメンにしてしまいましょう。めんつゆと水を足して煮立てれば、ちょっぴり和風なカレースープに。ざく切りキャベツと麺を加え、さっと煮込んで完成です!たっぷりのねぎをのせればサッパリと楽しむことができますよ。

2. まろやか一番。味噌ミルクカレーラーメン

ラーメン、カレー、チーズの罪な組み合わせが味わえる、こちらの味噌ミルクカレーラーメン。熱々のちぢれ麺にカレー味噌のコクと、とろりと溶けたチーズのまろやかさが加わって絶品! お好みの袋麺とカレールーでとても簡単にできるのも魅力です。もちろん残り物でも簡単に作ることができますよ。

3. エスニックにアレンジ!タイカレーラーメン

女性に人気なタイカレーにラーメンをプラスしたひと品。ココナッツミルクの濃厚で甘みのある味わいに、スパイシーなカレーペーストを合わせています。 トッピングにネギはもちろん、パクチーやレモンなどをあわせてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。

編集部のおすすめ