ライター : いとう まさと

WEBライター

カレー粉で作る基本のカレーの作り方

Photo by tumu

こちらではカレー粉を使ったカレーの作り方をご紹介。カレー粉と小麦粉でルウを作り、具材を煮込んだ鍋に投入するイメージです!作り方を覚えれば、ルウをわざわざ買いに行く手間が省けます。ぜひ、一度トライしてみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by tumu

・肉は鶏肉でなくても、好きな種類で構いません
・サラダ油の代わりにバターを使う場合は30g必要です

作り方

1.具材を切る

切り分けられた鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも

Photo by tumu

玉ねぎは薄切り、にんじんは乱切りにします。じゃがいもは4等分にし、水にさらします。鶏肉も食べやすい大きさに切り分けます。

2.鶏肉を焼く

フライパンの上でこんがりと焼かれた鶏肉

Photo by tumu

鍋やフライパンに油をひき、中火で鶏肉を皮目から焼きます。両面焼き目がついたら皿やバットなどに取り出します。

3.玉ねぎを炒める

フライパンの上で玉ねぎの薄切りが炒められている様子

Photo by tumu

鍋やフライパンに油をすこし足し、たまねぎの薄切りから炒めます。弱火できつね色になるまで根気よく炒め続けます。

4.残りの野菜を合わせて軽く炒める

じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒め合わせる様子

Photo by tumu

玉ねぎをしっかり炒めたら、にんじん、じゃがいもを入れてざっと合わせるように炒めます。

5.肉と野菜を水で煮る

鍋に浮くアクをお玉で取る様子

Photo by tumu

鍋に炒めた野菜、肉を入れ、水、固形コンソメを入れて中火にかけます。沸騰したらアクをとり、フタをして弱火~中火で10分煮込みます。

6.小麦粉を炒める

フライパンの中の小麦粉

Photo by tumu

カレールウを作ります。フライパンにサラダ油と小麦粉を入れ、弱火でじっくり炒めます。シリコン製のゴムべらを使うとやりやすいですよ!
薄いきつね色になるまで炒められた小麦粉

Photo by tumu

弱火でじっくりと気長に10~15分炒めると、色が変わって水っぽくなってきます。薄いきつね色になったら火を止めます。

7.カレー粉を加えてよく混ぜる

炒めた小麦粉のペーストにカレー粉を加えた様子

Photo by tumu

カレー粉を加えてよく混ぜます。

8.煮汁でカレールウをのばす

お玉を使って煮汁をルウに流し込む様子

Photo by tumu

5の煮汁をお玉1杯分フライパンに移し入れます。
なめらかになったルウ

Photo by tumu

ルウがなめらかになるまでのばします。

9.具材にルウを混ぜる

具材を煮込んだ鍋にのばしたルウを加えた様子

Photo by tumu

具材が煮えたら鍋の火を止め、8のルウを加えてよく混ぜます。鍋の火を点けて弱火で5分程度軽く煮込み、とろみをつけます。

10.味を調える

カレーをお玉ですくう様子

Photo by tumu

とろみがついたら、塩、砂糖で味を調えて完成です。

コツ・ポイント

  1. 小麦粉を炒めるときは、絶対に焦がさないこと。面倒でも、弱火でじっくりと炒めましょう
  2. 味が物足りないときはケチャップやウスターソースを加えてみましょう。にんにくやしょうがのすりおろしを加えるのもアリです!

カレー粉カレーの人気アレンジ5選

1. 作り置きにも!炒めるだけのドライカレー

カレー粉で作るカレーと聞いて、まず頭に浮かぶのがドライカレー。こちらのレシピは手軽に作れるマイルドなドライカレーのレシピです。ひき肉は湯通しすることで余分な脂が抜け、冷えても脂が固まらなります。お弁当にもぴったり!

2. 小麦粉なし!低糖質チキンカレー

こちらは小麦粉なしで作るチキンカレーのレシピ。トマト缶などをくわえ、さっぱりとしたトマトカレーに仕上げます。たまねぎを多めに使用し、トマト缶やヨーグルトもくわえることで、小麦粉なしでもとろみがつきますよ!

3. カレー粉で作るバターチキンカレー

コクと酸味がたまらないバターチキンカレーも、カレー粉で作れるんです!こちらは材料を炒めず、煮込むだけで作れるレシピ。お肉はヨーグルトとハチミツに漬け込むことで、やわらか食感に。水分は牛乳で、辛さはカレー粉の量で調整可能です。

編集部のおすすめ