ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

カレー粉で作る基本のカレーの作り方

Photo by tumu

こちらではカレー粉を使ったカレーの作り方をご紹介。カレー粉と小麦粉でルウを作り、具材を煮込んだ鍋に投入するイメージです!作り方を覚えれば、ルウをわざわざ買いに行く手間が省けます。ぜひ、一度トライしてみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by tumu

・お好きなお肉(今回は鶏もも肉)……200~300g ・たまねぎ……中1個 ・にんじん……中1/2~1本 ・じゃがいも……中2~3個 ・水……800cc ・コンソメキューブ……1個 ・塩……小さじ1杯 ・砂糖……大さじ1杯 【カレールウの材料】 ・カレー粉……大さじ2杯 ・小麦粉……大さじ4杯 ・サラダ油……大さじ2.5杯 (バターを使う場合……30g)

作り方

1. 具材を切り分ける

Photo by tumu

たまねぎは薄切り、にんじんは乱切りにします。じゃがいもは4等分にし、水にさらしましょう。鶏肉も食べやすい大きさに切り分けます。

2. 鶏肉を焼く

Photo by tumu

鍋やフライパンに油をひき、中火で鶏肉を皮目から焼きます。両面焼き目がついたらお皿などに取り出しましょう。

3. たまねぎを弱火で炒める

Photo by tumu

鍋やフライパンに油をすこし足し、たまねぎの薄切りから炒めていきます。弱火できつね色になるまで炒めていきましょう。

4. 残りの野菜を合わせて軽く炒める

Photo by tumu

たまねぎが炒まったら、にんじん、じゃがいもを入れてざっと合わせるように炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS