ライター : 渡邊沙耶

管理栄養士 / 料理好きOLライター

カレー粉はカレールーで代用できる?

※画像はイメージです
「カレー粉はないけれど、カレールーなら家にある!」というときは、市販のカレールーで代用できます。カレー粉とカレールーの違いは、小麦粉やほかの調味料などが含まれているかどうかです。代用する際は下記のようなポイントに注意しましょう。

代用するときのポイント

  1. 分量は半分以下に
  2. 細かく刻んで加える
  3. 味付けは控えめに
  4. ダイエット中はカレールーの脂質・糖質に注意

分量は半分以下に

カレールーには小麦粉やほかの調味料が含まれているため、カレー粉の分量をそのまま置き換えるととろみがつきすぎたり、味が濃くなりすぎたりすることがあります。カレールーに置き換えるときは、もとのカレー粉の分量より半分以下にして、味を調整するようにしましょう。

細かく刻んで加える

カレー粉は粉の状態なので比較的食材に絡まりやすいですが、カレールーは固形のため溶かして食材と絡める必要があります。カレー粉を使用するもとのレシピと同様に使い方にするためには、細かく刻み、食材にまんべんなく味が付くよう工夫しましょう。

味付けは控えめに

カレー粉は数種類のスパイスを混ぜたもので、塩味はありませんが、カレールーにはすでに塩やブイヨン、砂糖などの調味料が含まれています。そのためそのまま代用すると味が濃くなってしまうので、味付けは様子を見ながら控えめにしましょう。

ダイエット中はカレールーの脂質・糖質に注意

カレールーにはカレー粉には含まれない小麦粉や脂質が含まれています。そのため、カレー粉の代用でカレールーを使用するともとのレシピより糖質・脂質がより高くなります。ダイエット中は気をつけたほうが良いでしょう。

ルー以外にも!カレー粉の代用になる食材7選

代用食材

  1. ナツメグ
  2. ガラムマサラ
  3. クミン
  4. コリアンダー
  5. ターメリック
  6. チリペッパー
  7. サフラン

編集部のおすすめ