ライター : akiyon

webライター

ピーチネクターを入れるとおいしいカレーができる!?

Photo by akiyon

桃の濃厚な味わいで、昔から幅広い層で親しまれてきたネクター。そんな人気のドリンクをなんとカレーの隠し味に使ってしまうというアイデアが、巷で話題になっています。

Twitter や YouTubeなどでも紹介され、「めちゃくちゃおいしい」「twitterで一番タメになった」「もっと早く知りたかった」などとその味わいに感激する声が多数!

そういえばプロのカレー作りにも、桃やりんごなどの果実が使われることも多いのですが……。さっそく筆者も、今夜のカレー作りにそのアイデアを拝借することにしました♪

まずは普通のカレー作り。水を加えるタイミングでネクターを投入!

Photo by akiyon

ネクターカレーの作り方は、ごくごく簡単!いつも通りの作り方のなかで、水を加えるタイミングでピーチネクターを投入するだけなんです。

ネクターの分量は、お好みでOK。筆者は水とネクターを、およそ1対1の配合で加えてみました。そのままぐつぐつと、ネクター水で具材を煮込むというわけです。最初は桃の香りでいっぱいに!少し驚いてしまいますが、煮込んでいくうちに具材の香りになじんでいきますよ。

いつもよりとろみのあるルー

Photo by akiyon

具材がやわらかくなるころには、スープもとろりと濃厚に。なんとなく、いつもよりとろみがあるように感じますね。仕上げに好みのカレールーを加えて、よく混ぜ合わせましょう。

Photo by akiyon

ほぼいつも通りの作り方で、ネクターカレーが完成。特に桃の香りが立つというわけではありませんが、少しだけ甘いフルーティーな香りがする、おいしそうなカレーができあがりました。

桃の甘味と酸味が加わり濃厚!いつも以上に食欲がわく

Photo by akiyon

さっそくいただいてみると、もうこれは絶品!そもそもカレーといえば食欲をそそるものなのですが、いつも以上に何杯もおかわりをしてしまいました。

桃の自然な甘味や少しの酸味が加わり、より複雑な味わいに。口当たりもいつもより濃厚ですね。筆者は辛口のカレールーを使ったのですが、ちゃんと辛さは残しつつマイルドな甘味が加わっているという、理想的な味わいになっています。

これなら小さな子どもが大喜びするのはもちろんのこと、辛口派の大人でも満足できそう。老舗フルーツ店のマンゴーカレーにも似たような、フルーティーな絶品カレーを堪能できました。

カレー作りにはもうネクターが手放せない!

Photo by akiyon

たくさん加えると甘くなりすぎるのではないか、そもそもカレーと桃の相性はよくないのでは?など、最初は不安を感じていたネクター入りカレー。しかし実際に作ってみると、味わいに深みがでたことに驚きました。

フルーツを使うとなるとコストもかかりますが、ネクターを使うのであればリーズナブルでお手軽!筆者はもう、カレー作りにネクターが手放せなくなってしまいました♪

ITEM

ネクターピーチ

¥2,093〜

白桃を丸ごと裏ごししたピーチピューレで作った果汁飲料です。ピーチピューレならではのとろける食感と、桃をそのまま食べているような風味、まろやかな味わいをお楽しみいただけます。

※2023年2月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ