ライター : macaroni 編集部

【肉のおかず】トースターで作る人気レシピ4選

1. おつまみにも。ひとくち青のりささみカツ

Photo by macaroni

調理時間:20分

揚げずにトースターで作る、サクサク食感のささみカツです。青のりの爽やかな香りが、鼻へスーッと心地よく抜けていきます。サラダ油をかけすぎないようにすることで、食感よく仕上がりますよ。ついつい食べる手が止まらなくなる、やみつき必然のひと品です。

2. つまみすぎ注意!海苔餃子

Photo by macaroni

調理時間:15分

海苔を皮に見立てる、なんちゃって餃子です。餃子の皮がなくてもできるなんて、ちょっぴり驚きですよね!重ための印象がある餃子もトースターで作ることで、いつもよりあっさりに仕上げられます。小さく成形すればお弁当にもぴったりですよ。

3. とんかつがトースターでも!揚げないソースとんかつ

Photo by macaroni

調理時間:20分

甘辛い手作りタレが絡んでたまらない、揚げないとんかつレシピです。作り置き可能なので、多めに作って常備しておくのもおすすめ。あとひと品必要なときや、お弁当のおかずとして活躍してくれますよ。よりあっさりとした仕上がりがお好みの方は、鶏むね肉を使ってアレンジしてみましょう。

4. ふわっふわ食感が美味。チキンナゲット

Photo by macaroni

調理時間:35分

ふわふわ食感のあっさりチキンナゲットです。鶏むね肉だけではなく絹豆腐を混ぜ込み、ボリュームも口当たりのよさもアップ!面倒な成形作業はスプーンでおこなえるので、手が汚れずに作ることができますよ。お子様のおやつから、朝食の副菜にいかがでしょうか。

【魚のおかず】トースターで作る人気レシピ5選

5. ピリッとした刺激がポイント。鮭の明太マヨ焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

鮭の切り身に特製明太マヨをのせ、こんがりとトースターで焼き上げます。明太マヨのピリッとした刺激がクセになるひと品です。まずはそのまま食べ、そこへすだちやレモン果汁をかけてさっぱりといただきましょう。おつまみとして作っても大活躍が期待できる万能レシピです!

6. らくらく調理で嬉しい。さばのみりん漬け焼き

Photo by macaroni

調理時間:25分(※たれに漬け込む時間は含みません)

何かと手間がかかる魚料理は、漬けおき&トースターで簡単に済ませましょう!冷蔵で3日ほど持つので、さまざまなシーンで活用できますよ。しょうゆとみりんの甘じょっぱい味付けは、ごはんが進みます。加熱したあと、さらにトースターでカリッと仕上げてもおいしいです。

編集部のおすすめ