面倒くささを排除!すぐに作れる絶品「ひとりごはん」レシピ20選

自分のためだけに作るひとりごはんは、できるだけ簡単に作れるものがいいですよね。今回は、簡単なのにおいしいひとりごはんレシピを20選ご紹介します。レンジやトースターで簡単にできるレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

手間をかけずに満足!ひとりごはんレシピ

自分のために作る料理は誰かのために作る料理と比べると作るのが面倒になってしまいがち。一方、ひとりでもおいしいご飯が食べたいという思いもありますよね。今回はそんな方にぜひチェックしてほしいひとりごはんレシピをご紹介します。

忙しい平日の夜でもすぐに作れてすぐに食べられるレシピばかりなので、今日から試せますよ。時間がなくて料理ができないと思っている方もまずは簡単なレシピから試してみてください。ひとりごはんがちょっとした楽しみに変わるでしょう。

10分で完成!ひとりごはんレシピ5選

1. タラコ卵バターご飯

ご飯にタラコと卵、バターをのせただけのお手軽レシピです。タラコは中身をしぼりだし、卵黄とバターはお好みの分量をのせるだけ。5分程度で完成します。

ひとりごはんなら素材の味を満喫できる時短料理になるでしょう。タラコが少し余ってしまったときにも使えますね。

2. オイルサーディンとレンコンのピザトースト

トーストにオイルサーディンやレンコンをのせ、トマトソースとチーズでピザ風に仕上げたおしゃれな1品です。休日の朝食やランチを優雅にしてくれますね。

レンコンは薄くいちょう切りにした後、さっとフライパンで炒めます。それ以外の材料はそのまま食パンにのせてトーストするだけ。10分以内簡単に作れる、おしゃれレシピです。

3. アボカド豆腐どんぶり

アボカドと豆腐がたっぷりのったヘルシーなどんぶりレシピです。ひとりごはんのときには、洗い物が少なくて済むひと皿で満足な料理が助かりますよね。

このアボカド豆腐どんぶりは、火を使う必要がないのでとても簡単に作ることができます。材料をそれぞれ切り、あとはごはんの上にのせていくだけで完成です。

4. 冷やしアボカドうどん

うどんなら、ゆでて具材をのせて食べるだけなので10分以内に完成させることができます。冷たいうどんと合わせるのはアボカド、トマト、きゅうり、カイワレ大根などたっぷりの野菜。バランスがかたよりがちの麺レシピもこれなら安心ですね。

仕上げに温玉をのせると見た目も華やかに仕上がりますよ。

5. 韓国風ピリ辛スタミナそうめん

そうめんは短時間でできるお手軽料理の定番ですね。豚肉やキムチと合わせることで、ピリ辛の韓国風に仕上げることができます。普段のそうめんが飽きてしまったというときに試してみてもよいですね。

豚肉も焼肉のタレで炒めるので、味がしっかりついておいしいですよ。ごまや刻みのりをトッピングすると一気に華やかになります。

特集

SPECIAL CONTENTS