大地のめぐみ!秋香る「舞茸」をたっぷり味わう人気レシピ30選

今回は、舞茸の人気レシピを30品ご紹介します。数あるきのこ類のなかでも「舞茸」は独特な食感と旨味がたっぷり! 一年中、購入することができるのですが、おいしさが最高潮の旬にこそたっぷり味わいたいですよね。滋味溢れる「舞茸」を今夜のおかずにいかがでしょうか。

2019年9月13日 更新

【和え物】舞茸を使った人気レシピ5選

1. 切り干し大根とキノコの甘酢和え

切り干し大根とキノコの甘酢和えです。レンジを使って手軽に作れる甘酢の和え物は味わい深く、あとひと品ほしいときにぴったりなレシピです。

お酒のおつまみにもお弁当の隙間埋めにも最適。シャキシャキの切り干し大根がアクセントになります。

2. ささみと舞茸と三つ葉のおろしポン酢和え

舞茸とみつばの香り豊かなおろしポン酢和えです。シンプルな味付けが、舞茸の風味と旨味を引き立ててくれます。

独特の歯ごたえを感じながらお酒のおつまみにいかがですか?冷蔵庫に入れ味を馴染ませるとよりおいしくなります。作り置きもできるおすすめレシピです。

3. 春菊と舞茸のごま和え

春菊と舞茸のごま和えのレシピです。春菊の独特な苦味、舞茸の旨味がごまの風味にとよく合うひと品です。

箸休めにも、お弁当の隙間埋めにも、お酒のおつまみにも最適です。ポイントは舞茸の煮汁を加えること。溶けだした旨味もしっかりいただくことができます。

4. 舞茸とツナの香味ソース和え

舞茸とツナの香味ソース和えです。おもてなしにも最適ですよ。野菜たっぷりなので女子会などもよろこばれるのではないでしょうか。

電子レンジで簡単に作れるのがうれしいポイント! 舞茸の独特な歯ごたえと旨味がバジル風味の香味ソースで引き立ちます。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう