たっぷりのまいたけが主役!和風&洋風のまいたけパスタレシピ10選

風味が豊かで奥行きのある旨みが特徴のまいたけ。今回はまいたけを使ったおすすめの絶品レシピをご紹介します。さっぱした和食パスタからまろやかな洋食パスタまで、一度食べたらクセになる最高のレシピを集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まいたけでごちそうパスタを作ろう

少し肌寒くなったころ、無性に食べたくなるのがまいたけです。まいたけを使った料理といって思いつくのは、すき焼きや炊き込みご飯などの和食が多いのではないでしょうか?まいたけの旨みが発揮できるのは、和食だけに限りません。実は、子どもから大人まで大好きなパスタにだってばっちりマッチするんです!

今回はまいたけの素材の旨みと香りを十分に生かすことができる、ごちそうパスタのレシピをご紹介します。冷蔵庫であまりがちなあの食材だって、まいたけと一緒に調理すればおしゃれなパスタに大変身しちゃうかも!? ぜひ日々の献立に取り入れてみてくださいね。

シンプルイズベストな和風パスタ5選

1. 和風きのこパスタ

たっぷりのきのこを使った風味豊かなパスタです。にんにくのいい香りが食欲をそそりますね。トッピングの大葉がパスタの彩りをよくするので、見た目も華やかで上品な仕上がりに。まいたけの香りを生かすための重要なポイントは火加減です。特ににんにくを焦がさないように注意しましょう。

2. きのことベーコンの和風パスタ

ごろっとしたベーコンときのこの旨みが口いっぱいに広がる和風パスタです。味の決め手となるのが醤油とバターの鉄板コンビ!匂いにそそられて子どもも大人も食欲がアップする絶品パスタです。

まいたけのシャキッとした食感を強く残したいのであれば、大株のまいたけをチョイスしてみましょう。歯ごたえがあり食べ応えもあるので満足できるひと品になります。

3. 焦がし醤油の和風ペペロンチーノ

まいたけの優しい香りと唐辛子のスパイスが絶品の和風パスタです。隠し味の焦がし醤油がいい味を出しているので、食べ出したら止まりません。仕上げに緑色の小口ネギと赤色の唐辛子を飾りつければ、見栄えよしのごちそうパスタです。大人の休日ランチに優雅にパスタを楽しんでみてはいかがですか?

4. きのことベーコンの和風クリームパスタ

香り高いまいたけと生クリームのこってりとした旨みがマッチした濃厚パスタです。具材には、数種類のきのこと玉ねぎやベーコンをチョイスしてあるのでどっしりした満腹感が得られるはず。

涼しくなってきた秋や寒い冬に食べたくなる、おすすめのクリームパスタですよ。ぜひご家族でほっこりと食卓を囲んでみてはいかがですか?

5. 焼ききのこのスープパスタ

まいたけを焼き上げることで香りがさらに引き立つ上品なスープパスタです。スープは優しい和風味なので、子どもからお年寄りの方まで楽しめるのが嬉しいポイント!

昆布茶のまろやかでふんわりとした旨みときのこの香りがマッチしているので、ほっぺたが落ちるほどおいしい味に仕上がっているレシピです。

ちょっと豪華に♩洋風パスタ5選

6. 菜の花とまいたけのパスタ

まいたけ、菜の花、トマトの彩り豊かな見栄えの美しいパスタです。インパクトがある香りの菜の花とまいたけがミックスして、絶妙な味わいになります。パスタのコクをだしているのは、家であまりがちなツナ缶!コクのあるツナの旨みと香りと彩り野菜が食欲をそそります。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう