ライター : cucunyaroti

シンプルイズベストな和風パスタ5選

1. 和風きのこパスタ

たっぷりのきのこを使った風味豊かなパスタです。にんにくのいい香りが食欲をそそりますね。トッピングの大葉がパスタの彩りをよくするので、見た目も華やかで上品な仕上がりに。まいたけの香りを生かすための重要なポイントは火加減です。特ににんにくを焦がさないように注意しましょう。

2. きのことベーコンの和風パスタ

ごろっとしたベーコンときのこの旨みが口いっぱいに広がる和風パスタです。味の決め手となるのが醤油とバターの鉄板コンビ!匂いにそそられて子どもも大人も食欲がアップする絶品パスタです。 まいたけのシャキッとした食感を強く残したいのであれば、大株のまいたけをチョイスしてみましょう。歯ごたえがあり食べ応えもあるので満足できるひと品になります。

3. 焦がし醤油の和風ペペロンチーノ

まいたけの優しい香りと唐辛子のスパイスが絶品の和風パスタです。隠し味の焦がし醤油がいい味を出しているので、食べ出したら止まりません。仕上げに緑色の小口ネギと赤色の唐辛子を飾りつければ、見栄えよしのごちそうパスタです。大人の休日ランチに優雅にパスタを楽しんでみてはいかがですか?

4. きのことベーコンの和風クリームパスタ

香り高いまいたけと生クリームのこってりとした旨みがマッチした濃厚パスタです。具材には、数種類のきのこと玉ねぎやベーコンをチョイスしてあるのでどっしりした満腹感が得られるはず。 涼しくなってきた秋や寒い冬に食べたくなる、おすすめのクリームパスタですよ。ぜひご家族でほっこりと食卓を囲んでみてはいかがですか?

5. 焼ききのこのスープパスタ

まいたけを焼き上げることで香りがさらに引き立つ上品なスープパスタです。スープは優しい和風味なので、子どもからお年寄りの方まで楽しめるのが嬉しいポイント! 昆布茶のまろやかでふんわりとした旨みときのこの香りがマッチしているので、ほっぺたが落ちるほどおいしい味に仕上がっているレシピです。

ちょっと豪華に♩洋風パスタ5選

6. 菜の花とまいたけのパスタ

まいたけ、菜の花、トマトの彩り豊かな見栄えの美しいパスタです。インパクトがある香りの菜の花とまいたけがミックスして、絶妙な味わいになります。パスタのコクをだしているのは、家であまりがちなツナ缶!コクのあるツナの旨みと香りと彩り野菜が食欲をそそります。

編集部のおすすめ