ライター : macaroni 編集部

1. 包まない!白菜とまいたけの味噌ワンタンスープ

包むのが面倒なワンタンですが、このレシピなら包まず簡単に作って調理できます。白菜とまいたけもたっぷり入れる、食べれば至福のワンタンスープ。短時間でパパッと作れるので、忙しいときこそ試してほしいレシピです。

2. 春雨入りでガツンと満足!豚肉と白菜のとろとろ中華煮

とろとろに煮込んだ白菜と、しっかりと味の付いた春雨がたまらなくおいしいひと品。子どもにも喜んでもらえるレシピです。まいたけの代わりにしめじやえのきを使ってもおいしく仕上がりますよ。

3. とろ〜りコクうま!鶏肉と白菜とまいたけのクリーム煮

フライパンひとつで作れる白菜とまいたけのクリーム煮です。ひと口大の鶏もも肉を一緒に煮るので、食卓のメインをしっかり務められるだけの食べ応えがあります。お好みでねぎを散らせばさらに風味豊かなひと品に。

4. 大量消費にもおすすめ!塩漬け白菜とまいたけのバター醤油炒め

白菜を大量消費したいとき、白菜の食感を楽しみたいときは、塩漬けがおすすめ。時間をかけてしっかりと水分を抜くことで旨みが凝縮し、おいしくなりますよ。

そうして作った塩漬け白菜とまいたけを合わせ、バターとしょうゆでシンプルに味付けするのがこのレシピ。風味豊かで、香ばしさにも食欲をそそられるひと品に仕上がります。

5. シンプルだけどおいしい。白菜の炒め煮

白菜とまいたけ、油揚げを合わせて炒め煮にするレシピです。味付けはシンプルですが、素材の旨味を存分に楽しめます。ごま油を少し垂らしてもおいしく仕上がるので、2度目や3度目に作るとき、ぜひ試してくださいね。

6. 丼にしてもおいしい!白菜とまいたけのピリ辛うま麻婆炒め

歯応えと香りが魅力のまいたけ、とろとろになった白菜をたっぷり楽しめるピリ辛麻婆炒めです。秋と冬が旬の具材に味がしっかり染み込んで、ごはんがすすむこと間違いなしの仕上がりに。ピリッとあと引く味わいがクセになります。

編集部のおすすめ