ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

まいたけダイエットはやせる?

これからまいたけダイエットの効果や方法をご紹介しますが、まいたけを食べるだけで必ずやせられるというわけではありません

早く結果を出そうと、何か特定のものばかり食べる偏った食事や、極端にカロリーを減らした食事をとっていると、リバウンドしやすくなってしまったり、体に必要な栄養素が不足したりするので、健康的なダイエットとは程遠くなってしまいます。まずはダイエットの基本である、規則正しい食生活や運動を心がけることが大切です。(※1)

まいたけダイエットの効果

効果

  1. 便秘対策
  2. 脂質の吸収を抑える
  3. 悪玉コレステロールを減らす

便秘対策

まいたけはカロリーが低くダイエット中に嬉しい食材ですが、それだけでなく、便秘対策にも役立ちます。その理由は、不溶性食物繊維が豊富に含まれているため。

不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の量を増やす作用があります。この作用により大腸が刺激されるため、スムーズな排便につながりますよ。(※2)

脂質の吸収を抑える

まいたけにはキノコキトサンという成分が含まれます。このキノコキトサンは、脂肪の吸収を抑えるはたらきがある栄養素。動物実験の結果、キノコキトサンをとったことによる、体重の減少や、肝臓に蓄積する脂肪の減少、脂質の排出量の増加、中性脂肪やコレステロールの低下が確認されています。

さらにまいたけには、水溶性ビタミンの一種であるビタミンB2が豊富。脂質をエネルギーとして代謝するために必要となる栄養素です。(※3,4)

悪玉コレステロールを減らす

まいたけにはβ-グルカンが含まれます。βグルカンは、悪玉コレステロールを減らすはたらきがあります。

体内には胆汁という、コレステロールをもとに作られる液体があります。胆汁は脂肪の消化を助ける役割を持ち、本来再利用される物質ですが、β-グルカンが消化管内で胆汁酸とくっつくと、体外へ排出されます。胆汁が排出されることで、再び必要な量の胆汁酸が作られるため、材料であるコレステロールが消費され、悪玉コレステロールの減少につながるのです。(※5)

まいたけダイエットのやり方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ