ライター : natsu☆

ふんわり。舞茸の卵スープレシピ4選

1. 卵と舞茸のトロミスープ

かきたまで仕上げる、舞茸スープレシピです。具材は卵と舞茸のみという、シンプルなもの。トロミを加えているので、冷めにくいのが嬉しいですね。とろふわな口当たりで、体の芯から温まりますよ。

2. 豚肉と舞茸の卵スープ

シンプルな食材でつくる、やさしい味わいのスープ。白ネギを入れたり、仕上げにラー油を加えたりと、アレンジの幅が広いのもシンプルなレシピならでは。

3. 野菜と温泉卵のスープ

こちらのレシピはかきたまにせず、温玉で仕上げています。適当な大きさに切った具材を、コンソメで味付け。温玉ははじめに崩すのではなく、食べ進めていく段階で野菜と合わせるのがおすすめ。黄身のまろやかな風味が、アクセントになりますよ。

4. きゅうりと舞茸の卵スープ

スープにきゅうりという、すこし珍しいスープレシピです。きゅうりの食感と舞茸の旨みのコラボは、クセになりそう!卵がふんわりと全体を包み、うまくまとめあげています。最後に片栗粉でとろみをつけるので、最後まで温かいままいただけますよ。

ほっこり。舞茸の和風スープレシピ3選

5. 鶏と野菜の和風コンソメジンジャースープ

生姜たっぷりのジンジャースープに、野菜やお肉を加えて作る和風のスープです。栄養バランスがしっかり考えられた、低カロリーでヘルシーなスープレシピは、女性にこそ試してほしいひと品。

6. すくい豆腐の豆乳スープ

こちらは、ヘルシーかつ栄養満点の和風スープのレシピ。少量のお味噌を隠し味に、豆腐とたっぷりの野菜で煮るのがポイントです。グツグツ煮詰めるのは厳禁!弱火でじっくり煮込むことで、とってもまろやかな仕上がりになりますよ。

編集部のおすすめ