ローディング中

Loading...

今回はシャキシャキ食感の舞茸ご飯レシピを紹介します。炊き込みご飯の作り方で苦労したことはありませんか?水っぽくならない、お米に芯が残らないおいしい炊き込みご飯の炊き方もご説明します。季節の食材でぜひ炊き込みご飯を作ってみましょう!

キノコのうま味たっぷり!舞茸ご飯の人気レシピをご紹介

スーパーで手軽に入手できる舞茸は、うま味がたっぷりな上、小さな子どもから高齢者まで食べやすいきのこです。炒めたり天ぷらにしたり、さまざまな料理で活躍する舞茸ですが、忘れてはいけないのが舞茸ご飯です。

今回は、たっぷりの具材に舞茸のうま味がしみ込んだ、おいしい舞茸ご飯のレシピをご紹介します。定番の炊き込みご飯から、シンプルに混ぜるだけの簡単レシピ、炒めて香ばしいチャーハン、しっとりふっくらピラフまで!さまざまな調理方法で、舞茸のおいしさを味わってみてください。

失敗なし!おいしい炊き込みご飯を作る5つのポイント

目でも舌でも楽しめる炊き込みご飯ですが、ベースとなるご飯がしっかり炊けていなければ、おいしさも半減してしまいます。水っぽくなってしまう、お米が固かった、味にムラが出てしまったなど、よくある失敗を防ぐ方法を教えますね。

1. お米をしっかり浸水

お米に芯が残らないよう、ふっくら炊き上げるため、30分以上水を吸わせてから炊きましょう。ざるでしっかり水を切ることもポイントです。

2. お醤油とお酒は1:1

お好みの味にもよりますが、醤油と酒の比率は1:1の量がよいでしょう。この比率をふまえた上で、みりんを足したり、ダシを入れたりするのがおすすめです。

3. 水の量はきっちり測る

炊き込みご飯には、しょう油や酒などの調味料が入るため、水加減に注意が必要です。レシピに記載してある調味料の水分の量も足して、炊飯のメモリに合わせましょう。調味料を入れても、規定よりも多い水の量で炊くと水っぽくなってしまいますよ。

4. 調味料を入れたら混ぜる

炊き上がり、炊飯器のフタを開けたら色ムラが!食べたら味ムラが!ということはありませんか?炊飯器に調味料を入れたら、お米全体を軽く混ぜるようにしましょう。混ぜたら具材は混ぜ込まず、上にせて炊きあげましょう。

ムラの原因は、調味料がよく混ざっていないため、または数種類合わせた調味料を、時間をおいて加熱したためです。準備ができたら間を置かずにすぐに炊飯しましょう。

5. 予約機能で炊かない

便利な予約機能ですが、炊飯器に調味料や具材をセットしたまま時間をおいてしまうと、調味料が沈殿してムラになる可能性があります。また、お米が水分を余分に吸ってしまう可能性もあります。
▼これでもう完璧♩炊き込みご飯をおいしく作るコツまとめ

手間なし!舞茸ご飯の簡単レシピ7選

1. マイタケの炊き込みご飯

ダシではなく、きのこのダシで炊き上げる、旨味がたっぷりつまった炊き込みご飯です。きのこのダシといっても、舞茸・きのこと調味料と合わせて煮立てるだけなので、作り方は簡単。炊飯器に入れる際に入れるチリメンジャコが、さらにおいしさをアップします。炊きあがりに三つ葉を加えるので、彩りもきれいですよ。

2. 秋の味覚たっぷりの炊き込みご飯

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

メラメラ燃えるスイーツ⁉︎ 幻の「焼氷」が大阪「デンエン」で味わえる♩

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は…

まるで飲むアート⁉︎ 台北「Meat Up!」スムージーの美しさにうっとり♩

日本でも大人気のスムージーですが、台湾・台北にある「Meat Up!(ミートアップ)」では、フルーツをいっぱい使ったおいしいスムージーが、種類豊富に楽しめるんですよ。店内は華やかで、撮影スポットとしても抜群な…

餅がゴジラ化⁉︎「#料理の失敗談を語ろう」の波瀾万丈さにネット騒然!

twitterで「#料理の失敗談を語ろう」というタグが大流行中!誰もがうなずくような料理あるあるから、マンガみたいな大失敗まで、厳選してご紹介。意外と知られていない、料理の落とし穴も見つかるかも!あなたはどん…

ページTOPに戻る