ローディング中

Loading...

肉厚で様々な料理で活躍してくれるまいたけ。ですが、大量に買いすぎてしまうと食べきれるか心配、なんていうときもありますよね。そんな時は冷凍保存がおすすめなんです!正しいやり方を知って、まいたけを今まで以上に活用してくださいね。

まいたけは冷凍保存がおすすめ

購入したまいたけを買ったその日に調理しないとき、ほとんどの方は購入したパックのまま冷蔵庫の野菜室に入れておくでしょう。そのまま数日使わないと、いつの間にかベタつき、香りもつんと鼻をつくようなにおいへ変わってしまいます。
傷みやすいまいたけは、きれいにラップで包み冷蔵保存したとしても日持ちが3~4日と短めです。すぐに使わない場合は冷凍保存が最適。さっそく、冷凍保存の方法から使い方までをご紹介します。

まいたけを冷凍保存すると旨味が増す

まいたけの冷凍保存をおすすめするのには理由があります。まいたけを使った料理を口にしたとき、独特の風味があっておいしいと感じるでしょう。
この旨味成分は生のまいたけ中にはほとんど含まれておらず、細胞膜が破壊され細胞が死んでしまったときにできるものなのです。
細胞が生きている間は活動しないヌクレアーゼと呼ばれる酵素が、細胞の死んだ後、細胞内に存在する核酸RNAを分解することで旨味成分は生まれます。まいたけは冷凍することによって細胞内の水分が凍結し体積が増え、細胞膜が破れることで細胞が死滅するのです。
この時点でも旨味成分はできていますが、加熱調理によってさらに全体から作り出されおいしさが増します。

まいたけの冷凍の仕方

準備するもの

まいたけ
カサの部分が肉厚で濃い茶色く、軸が白くてしっかりとした、パック内に湿気を帯びていないものを選んで利用しましょう。
キッチンペーパー 
柔らかめのペーパーが扱いやすいです。
ファスナー付き冷凍保存用ビニール(ジップロックなど)
用意したまいたけが入りきる大きさのものを用意しましょう。密封容器を利用することもできますが、冷凍庫内で場所を取らないビニールでの保存がおすすめです。

手順

最初にまいたけに付着した汚れを軽く濡らしたキッチンペーパーを使って丁寧に取り除きます。きのこ類は基本的に水で洗い流しませんが、天然もので虫が心配な場合は、洗い流してからきっちりと水分をふきとるようにしてください。
まいたけはそのまま全部食べることができる状態になっているものがほとんどですが、下側が硬くなっているときは包丁で切り落としてから通常の調理時と同様、食べやすい大きさにそっと手で割いていきましょう。
細かく分けたまいたけはそのままビニールに入れて冷凍庫へ入れます。そのまま5時間ほど凍らせれば完成。冷凍の場合、賞味期限は約1カ月と生の状態の10倍近く伸びます。

解凍方法と注意点

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

サニーレタスの保存方法は冷凍?爪楊枝!? 長持ちさせる方法まとめ

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

生姜のベストな保存方法は冷凍?常温?保存期間の違いが気になる!

生姜 レシピ

薬味や香りづけに人気の生姜。食欲増進にも一役買ってくれますよね。そんな生姜の保存方法はどうしていますか?生姜を長持ちさせられる保存の仕方や保存期間についてなど、生姜の活用に役立つ情報をご紹介。生姜の冷凍の仕方…

トマトの保存方法【常温・冷蔵・冷凍】と期間・抑えておきたいポイント

トマト

トマトの正しい保存方法をご存知ですか?今回は、常温・冷蔵・冷凍の保存方法と期間、カットした場合の保存方法もご紹介します。保存上手になれば、トマトが無駄になることもありませんね。最後までおいしく、有効活用しまし…

【種類別】鮭ときのこの絶品レシピ20選!あふれる旨みを味わって◎

きのこ まとめ

和食で定番の魚「鮭」と、さまざまな種類がある「きのこ」。今回は、このふたつを使ったさまざまな人気レシピをご紹介していきたいと思います!鮭ときのこという安定のコンビを魅せるレシピは、今日の夕飯に出したくなるほど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

万能☆焼肉のたれで作るアレンジレシピ♪10選

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

生春巻きの皮で巻くだけ!? 気になる簡単「ライスペーパー」レシピまとめ

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る