ライター : noranora69

1、レンジで簡単◎マイタケとおくらのポン酢和え

マイタケは一口大の大きさに手でちぎって、オクラも細かくカットします。レンジでチンするだけのレシピなので簡単に時短で作れちゃいますよ。最後にポン酢とごま油をかければ完成!

2、マイタケと鮭の揚げ出し風

鮭は片栗粉をまぶして、マイタケは石づきをとり、食べやすくカットします。フライパンでそれらを炒めて、だし汁を鍋で煮立ててあわせます。鮭は油を多めに使って揚げ出しのように仕上げましょう。

3、明太子とマイタケのパスタ

辛子明太子とマヨネーズなど混ぜておき、パスタをゆでます。マイタケは一口大に切っておき、玉ねぎもスライスします。パスタのゆで時間残り1分のところでマイタケと玉ねぎも一緒にゆでます。 パスタというと醤油味できのこ類でまとめるレシピは知っていましたが、辛子明太子とも合うのですね!おいしそうです。

4、醤油麹でマイタケの炊き込みご飯

マイタケはほぐして、醤油麹と一緒にお米の中に入れて炊飯器で炊きます。秋は炊き込みご飯の季節という気がしますので、マイタケもこうしていただいて風味も味わいたいですね!

5、さくさくレンコンとマイタケの甘辛サラダ丼

レンコンは乱切りにマイタケは食べやすくちぎります。二つをコチュジャンなど絡めて炒め、ご飯の上にのせてトッピングにはクリームチーズを!丼ものながら洋風でおしゃれですね。

6、ほうれん草とマイタケの白和え

木綿豆腐はキッチンペーパーなどで水切りし粗めにつぶします。ほうれん草はゆがいて2センチ程度にカット、マイタケは小さい房に分けます。醤油や白みそなど調味料を混ぜたものと野菜類・木綿豆腐を最後に合わせます。 マイタケの食感と豆腐のマイルドさが味わえてヘルシーな一品です!

編集部のおすすめ