オリーブオイルを使った人気レシピ27選!いつもの料理をランクアップ!

今回は、オリーブオイルを活用した人気レシピをご紹介します。風味とコクのあるオリーブオイルは、さまざまな料理に活用できる万能オイルです。今回は簡単おつまみやお菓子など、オリーブオイルを幅広く活用するレシピをご紹介します。

2018年3月28日 更新

【肉料理】オリーブオイルを使った人気レシピ5選

1. 鶏肉と水菜のオリーブオイル鍋

鶏もも肉と水菜をオリーブオイルで煮込んだ鍋料理は、お肉のコクとうまみを楽しめます。レモンの輪切りを浮かべるとさわやかさも加わり、一層おいしくなりますよ。

具材は鶏肉のほか、豚肉やシーフードでもおいしく作ることができます。しめはご飯とチーズを加えたリゾット風がおすすめ。

2. ガーリックステーキ de スタミナよだれ豚

とんかつ用の厚切り豚肉を使ったガーリックステーキは、オリーブオイルに漬けた豚肉を香り高く焼き上げるのがポイント。ざく切りのニラが食欲を増進させ、ご飯がいくらでも入ってしまいそうです。

はちみつはお砂糖に代えても作れます。にんにくはチューブのものを使い、手軽に作ってみましょう。

3. チキンのローズマリーソテー

鶏もも肉をじっくり焼いたチキンソテーは、シンプルな調理法なのに奥深い味わい。オリーブオイルのコクとローズマリーの香りがおいしさのポイントです。

鶏もも肉は皮の方から焼きます。 水の入った鍋などで肉に重石をすると、皮がパリッと焼き上がりますよ。

4. 牛肉巻きマリネ

たっぷりの野菜を肉で巻いた肉巻きは、大人も子どもも大好きなメニューですね。焼いた後にオリーブオイルのマリネ液に漬け込み、さっぱりといただきましょう。

肉巻きが崩れないようにするコツは、巻き終わったら手で軽く握って形を整えることと、フライパンに並べる際に巻き終わりを下にすることです。転がしながら焼くのが難しい場合は、オーブンを使っても良いでしょう。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう